せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

190907日記 マンネリ嫌い

・土曜日。モンハンのためにずっと引きこもってるけど、モンハンなくても引きこもってるので問題はない。いつもの休日。やるゲームが変わっただけである。

 

・ただ、あんまり日記に書くことが生まれないのが悩みどころ。どうしたものかな。

 

・僕ヤバTwitter漫画。昨日感想記事は書いたけど、あんまり量が書けなかった。過剰供給により考えがまとまっていなかったのが一つ理由にある。当たり前だけど、別に短かったらダメってわけではないけど。

 

・そんで火曜日には本編更新くるわけで、これはヤバイな。予告の時点で素晴らしいのに。

 

・メタ的な予想をすると、次回はまだ3巻収録分の始めの方の話なので、あんまり劇的なことは起こらないのだと思う。Twitter漫画を正史と考えたら、バレンタインとかでも全然付き合ってなんかはいないわけで。

 

・となると、じっくり関係性が進むのを見ることになるんだろう。たまに感想を漁っていると『マンネリ』みたいなことを言ってる人がいて、そういう取り方もあるのかと思った。

 

・マンネリかどうかはともかく、例えば週刊化したらあんまり続きそうにはないよなと思う。題材的に。今は年一ペースの単行本で、ようやく2巻が出たところだけど、二桁巻続けられそうにはないよな。

 

・もちろんどこをゴールにするかだけど。付き合ってからも書くとか、高校編大学編とか時間を引き延ばすことは出来ないでもない。ただ、結局僕ヤバは2人の物語なので、舞台が変わったところでな……という感じ。

 

・最近好きなものの話ばかり書いているので、たまには嫌いなものの話を。『オタクに恋は難しい』って漫画があるけど、あれが相当嫌い。なぜ嫌いなのか言語化できないけど、嫌い。

 

・なんか、登場人物とか環境とか展開とか、どれを取っても拒否感しか湧かない。広告とかを見ただけで眉をひそめてしまう。蟲の〇〇くらい嫌い。

 

・好きと同様、嫌いの種類にも色々あって、難癖をつけたくなる嫌いとか、嫌悪感の湧く嫌い、腹の立つ嫌い、泣きたくなる嫌い。嫌いになる理由が自分では分からなくても、その嫌いの種類から類推することはできるかもしれない。ただその作業って、結局嫌いなものを直視しながらなので、心理的にしんどい。

 

・近くの学校の吹奏楽部が練習している音が聞こえてきた。米津玄師の『パプリカ』。上手いものだ。あれ?よく考えると、今まで聞こえてきた覚えがない。結構練習を積み重ねているような音なのに。

 

・平日でも、放課後の時間帯にはまあまあ家にいるのに。休日のゲーム中はヘッドセットをつけているから聞こえないにしても。どういうことだろう、気にはなるが、解決されることのない謎だなこれは。