せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200108日記 八分目の目安

・水曜日‼︎ 終!了! あと2日頑張れば三連休だ。相変わらず、何をするわけではないが。いいじゃないか、予定がない休みを楽しみにしたって。朝早く起きなくていい、わざわざ職場に行かなくていい、鬱陶しい上司と会話しなくていい、これらのようなマイナスの事象が起こらないことは歓迎すべきだ。

 

・調子乗ってカレー食べすぎちゃったな。ちょっと苦しい。食べてる最中は美味しかったからいいんだけども。

 

・カレー、具の分量をあまり気にせずに作っているので、毎回何かしらの具が多くなる。今回は小学生が苦い顔しそうなほど人参だらけになってしまった。人参は別に嫌いじゃないが、カレー食ってるのに口のなかが人参風味でいっぱいになるのはなんか違うなと思いながら食ってる。

 

・昨日に引き続き飯の話をしようか。『満腹感』って言葉、プラス方向のニュアンスで使われているイメージがあるけど、実際の『満腹状態』って、普通に苦しくないか? 「もうこれ以上食えない!」ってことなんだから。目の前の皿が空ならば、たぶん達成感的なもので気持ちよくなれるんだろうけども、それは取り違えで勘違いだろう。

 

・食べ放題とかに行って、多少『量を食うこと』に挑戦しているようなとき、ある瞬間に『これ以上食べたらもはや美味しくない』ラインの存在を感じる。それを感じる時は常にラインの一歩手前で、そこを超えたところで食べられなくなるなんてことはないが、しかし食から楽しみが無くなり、苦しみが生まれるライン。自分はそここそ『腹八分目』と捉えていて、強制されていなければそこでご馳走様をする。苦しいのは嫌だから。…的な話を一緒に食べ放題に来ていた友人にしたら、なにを言っているのか分からないと言われた。マジか。

 

・ちなみにカレーを食べすぎた今は腹7.8分目くらいで、いつも食べる量は6〜7分目ほど。そのあたりで止める理由は、苦しいからとかではなく単純に健康が気になるから。あんまり動かない職業(特に冬は)なので、多少腹が減るくらいでいいだろうと思っている。

 

・僕ヤバについて、こそこそと『独自解釈による本編・Twitter漫画併せた時系列表』を作ってみている。Twitter漫画の方が特にはっきりしていないので、各種描写から推察を重ねて作っているのだけど、なかなか楽しい。公表するかどうかは分からないが、そのうち(今更ながら)僕ヤバをオススメする記事なんかも書いてみようかなとも思っていて、実現すればそれに載せるだろう。さあ書いちゃったぞ、やるしかない度が少し上がった。首を締めるとは言わないでおこう。