せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200110日記 カレーうどん(ご家庭のすがた)

・やーい平日終了〜。ついでに大量のカレーも終了〜。食料がないので明日は買い物に行かねば。

 

・カレー、毎回最後はカレーうどんにして食べてる。100%。別にカレーライスに飽きてのものではなくて、そういう習慣になっている。『せっかくカレー作ったんだから米だけじゃなくうどんででも食べよう』ですらない。『カレーの最期はうどんで〆るものだ』と、頭にこびりついてるのだ。理由は謎もいいところ。催眠術に目覚めたやつの最初の実験台にされたか? 無害な催眠かけて強制力と持続力その他諸々を見てみよう的な。

 

・米をうどんに変えるだけで、味変は何もしていないのだ。出汁で割るとか青ネギを足すとか、そういう『カレーうどんらしさ』は一ミリもなく、ただただ茹でうどんにカレーをかけるだけの食い物。店では見かけないやつ。ご家庭ではありがちだろうか。実家ではカレーを最期どうしてたっけ、覚えてない。カレードリアみたいにして食べたりしたような気もする。

 

Twitterでよく見かける、スパイスからチャチャっと作るカレー、ふんわりとした興味や作ってみたい気持ちがないでもないけど、今私がよく作ってる市販のルーからなるのとは別物なんだろうな。たぶん、インド料理屋とかのとも。今のカレーで充分美味しく感じているところに、異国の風を送り込む必要があるか?

 

・そういえば、そもそもの『カレー』の定義が広すぎるみたいな話もあるな。「では、カレーとは何かね?」みたいな質問をしたのは山岡だったか海原だったか。そのシーンだけ知ってて、作中で出たであろう回答を知らない。

 

・ふと仕事中、本当になんとなく「(20年後も私はまだ40そこそこなんだな)」と気づいた。その時には(仕事を続けてればだが)令和生まれの部下が出来てるくらいか。20年後、今追ってるコンテンツはほぼ間違いなく終わりを告げてて、どころか『20年前の作品』になってると思うと、なんかすごく変な気持ちになった。

 

・40そこそこの私は、たぶんまだ死にそうにはなってなくて、結婚は知らないが気質的に仕事一辺倒にはならず、趣味もなにかしらは持ってるだろう。その時の趣味は今と地続きの趣味だろうか。漫画くらいは普通に読んでそうだが、趣味はどれくらい変わってるだろうか。関係性のオタクは、Vtuberの視聴は、FPSゲームは、まだやってるだろうか。これらをどう思ってるかを含め想像もつかず、もはやそいつは他人だなという気がする。他人の私、まだ僕ヤバは面白いか?