せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200109日記 半角カタカナ

・明日終われば三連休明日終われば三連休明日終われば三連休……。

 

・あんまり『仕事が嫌だ』的なこと言ってると、そのうち仕事への嫌悪感が膨らみすぎてしまう気がするな。ほどほどにしておこうか。

 

・や、嫌なのに間違いは無いんだけどもね。出来ることなら何もせずにそこそこのお金が入ってきて、不自由もそんなに無い生活を送りたいが、そんなことは自分には出来ないので。嫌さと折り合いをつけて働いていくしかないんだけども、そのバランスが崩れると一気にダメな方向に転がってく未来しか見えない。見るに耐えない。

 

・長く続いたカレー生活も、明日で終わりそうだ。量を作ることで味もコストもそこそこにする類の料理なので、冷凍などをしなければ連続して食うはめに。私はあまりそこに頓着がないというか、同じものでもずっと食べれる人間なので、冷凍などせず食い尽くすが。

 

・放置してたモバマス二次創作小説を昨日辺りから再度書いてるんだけど、いつ書き始めたかを確認すると7月とかで戦慄した。そんなに放っておいたのか私は‼︎ いや、放置具合ではもっと酷いやつもあるんだけども、再開したやつは「軽く書いてみるか」みたいな気持ちで始めたやつで、実際内容もほとんどない。場面転換も1回しかないくらいで、ほんとに超短編なのに。放置しすぎだ。

 

・理由の一つに、ipadでは半角カナが基本打てないというのがある。正確には、キーボード設定を弄ればできるものの、外付けのキーボードを介すと無効になってしまう。iPadiPhoneに負けてる点の一つに、大きさゆえの単体でのタイピング能力の低さがあり、そこのカバーのために外付けキーボードを使用しているに。

 

・セリフだけのSSは、セリフ(「」)の後に半角で効果音をつけてるのが多い。地の文の代わりになる表現で、これなしで動作の説明をしようとすると、やはり全部セリフになってしまう。

 

・例:A「じゃあな!」「あぁっ、▲▲が逃げやがった! 待てテメェ!」、B「じゃあな!」ダッ「あっ! 待てテメェ!」

 

・個人的に好むのはBの方。Aも見るけどね。ちなみに今『ダッ』って打ち込んだのも、一旦キーボードの接続を切って入力した。手間だ。

 

・こういう煩わしさがあり、途中で放ったまま忘れてたのだ。一気に書き上げようとか思ってたくせに。こういうところが私にはある。