せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

220113日記 57577希望

・木曜日終了。連休はやはりエラいですね。この「エラい」はジジイ用語の「疲れた」ではなく、一般的な意味の方です。ややこしいから最初から漢字で書きゃいいのに。まあいいや。明日終わればもう週末ってことで、一週間が矢のように早く過ぎ去っていく。師走を過ぎての行く・逃げる・去るタイムに入ってるってのが影響してそうと言えばそうだけど、そういやなんでこの時期ってそんな感じに言われてるんですかね。忙しいから? 確かに私も今は一年のなかじゃ忙しいほうだけど、しかしダントツというわけではないのだよな。これも意識の問題のような気がしている。年度末が近いという状況から、因果を挟まず直結で「過ぎた時間を短く感じる」モードに頭がなっているというか。なんでもかんでも意識の問題に繋げるなコイツ。体育会系かよ(HATE SPEEEECH!!!)。

 

七草がゆ、食わない。習慣にない。初詣もろくに行かねえ家庭の食卓に七草がゆなんて文化が登壇するかよ。流石に一度も食べたことがないわけではないと思うけど、ちょっと記憶の中にはない。ので、その名を聞いてもなにも浮かぶ思いはなく、勝手に疎外感キャンペーン開催だ。じゃあ食えよ。やだよめんどくさい。貴重な一食を粥で消費してたまるかよ。

 

・セリ、ナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロ……じゃないですか。こう、なんというか、「締まらねえな〜」ってなりません? 一息に言った時に。リズムとしては「セリ・ナズナ/ゴギョウハコベラホトケノザ/スズナスズシロ」ってなると思うんだけど、あともう一息欲しいというか。「スズナスズシロ/タタタタタタタ」って締めたい。5・7・5・7・7のリズムが染み付いてるので、5・7・5・7で止められると不完全燃焼感がすごいのだ。だったらホトケノザまでで止めて、春の五草であってほしい。スズナ(カブ)とスズシロ(ダイコン)って馴染みのメンバーから抜けちゃうといよいよ馴染みのない草ばっかになっちゃうけども。

 

・じゃあ新メンバー入れる? ひとつで7文字使える野菜……はちょっと思いつかないので最低でも2つだが、春とか滋養とかの条件を加えるとやっぱり思いつかないし、春の九草、九草がゆになってしまう。今度は総称の語呂が悪くなってしまうではないか。本末転倒。二桁になるのも同じく語呂の問題で論外だし、こうなりゃメンバーの使いまわしをしよう。メンバーが抜けまくったKAT-TUN形式だ。組み合わせは色々だが、私としてはセリとホトケノザを推したい。「セリ・ナズナ/ゴギョウハコベラホトケノザ/スズナスズシロ/セリホトケノザ」。よし完成。間違って人前で言わないようにしよう。バカにされるので。