せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200107日記 速食を諫めない

・火曜日終了。定時即帰宅をキめ、速攻でカレーを錬成している。今煮込み中で、合間で日記を更新。

 

・僕ヤバが来たので感想記事更新。昼休みじゃ通しですら書ききれなくて、こっそり業務時間中に書くなどした。ダメ人間。

 

・飯を食うのが比較的速い方で、昼休み開始ヨーイドンで食べ始めれば、10分以内には片付けまで終わってる。なので残った時間は寝たり今日みたいに感想記事書いたり。流石に日記はダルい。なお、睡眠時間等確保のため、食事中にネットサーフィン(TL確認等)もしている。最悪の行儀。

 

・「飯食うの速いね」とはたまに言われ、大概は曖昧な返答で流しているのだが、ごくたまに「ちゃんと味わってる?」みたいなことまで併せて聞かれる。これは質問というよりも、『飯を急いで食う』という行動に対する行儀の悪さをその人は感じていて、それを迂遠な形で伝えてきているのだと思う。「作ってくれた人に失礼だよ?」と、言外に。勝手に感じているだけかもしれない。

 

・そういう時もやはり、「えぇまあ」みたいな曖昧な返答と笑みで流しているが、内心では「(勝手にさせろ)」である。金払ってるからいいだろ的なアレではなく、口に入れて舌に乗せてんだから味を感じないわけないだろとか、そんな感じ。

 

・その人にとっては、もしかしたら例えば箸の持ち方が悪いとかクチャクチャ言いながら食ってるみたいなのに並ぶ行儀の悪さなのかもしれないが。そう考えると、自分の対応がなんかすごく腹立つものに思えてきたが、やはり治す気はない。というか、昼飯に関しては意識的に早く食べてるので、治すもなにもない。時は金なりで、私が飯を食べ終わってからの50分間の休憩を保証してくれるならば、いくらでもゆっくり食べてやる。そんなことは言わないが。

 

・うん、例えばクチャラーが↑みたいなこと言ってきたら、暴力に訴える可能性があるな。自分の正しさは疑ってないが、一方で相手にとっての自分の正しくなさもあるので、ヘタなことは言わない方が圧倒的にいい。