せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

191230日記 地方銘菓

・ちょっと遅くなっちゃったな→更新。実家に戻ってるせいか、いつもと生活リズムがやや違う。まあしょうがない。というか、いつもが晩飯を早く食べ過ぎなのだ。19時には食べ終わってるって、実家暮らしだった学生時代と比較するとかなり早すぎる。

 

・明日もう大晦日かよ。特にやることもないんだけども、なんか年の瀬が早くて焦る。

 

・それにしても、ほんとやることないんだよな。大晦日、正月、三ヶ日はマジで。暇するのが正月なのだろうけど、それにしたって、だ。

 

・知り合いから『博多通りもん』を貰った。1番好きなお菓子です‼︎ 冗談抜きで。いつもは自炊はするがお菓子なんてまったく作らない自分だけど、たまたま見た再現レシピ(中の餡だけど)は作ってみようかなという気になるくらい。

 

・通りもん、向こうでしか売っていないというのもいい。探したわけではないが、東京にあるアンテナショップなりでも置いていないというのだ。消費期限が理由というよりは、やはりプレミア感の演出だろう。地方銘菓かくあるべし、もちろん名産を通して地方を知ってもらいたい、見てもらいたいという『アピール』のために物産展なんかで都会の客にエサを撒くのもいいが、通りもんくらい認知度が高いと、「来なきゃ買えないよ?」と、言い方は悪いが殿様商売的にした方がいいのだろう。いや、想像ですけども。だが実際、『行かなきゃ買えないし行けば買える』のは、お土産の選択肢として強い。

 

・なんかの番組で見たな。都会のアンテナショップで買える名物、旅行のアリバイに使われがちみたいなやつ。こういうのはだいたい水曜日のダウンタウンかな。

 

・それするやつ、面の皮が厚すぎると思うけど、似たようなことをやってしまったことがある。旅行のお土産に買ったやつが、職場の近くのSAで売ってたのを見てしまったのだ。指摘こそされなかったが、目敏い人は普通に気付くだろうな。

 

・ふと思ったけど、地方で『東京物産展』とかやらないんだろうか。特産がないではないだろうが、わざわざやる意味がないか。放っといても地方民は東京に行くし。

 

・そういやカラオケに行っていた。ヨルシカばっか歌ってた。だから何ではないけども。行くたびに精密採点のバージョンが変わってる気がするな。そんなしょっちゅう変える必要があるか? あれ。見た目だのを変えてるだけかと思いきや、こころなしかバージョンごとに採点自体が辛口になったり甘口になったりしている気がする。今日のは比較的甘口に感じた。いや、いいんだけどね。良い気にはなるから。