せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

191226日記 いつまでもつかな

・なんかiPadの挙動がおかしかったなさっき。もう直ったけども。こういうのやられると不安になんだよなぁ。高い買い物だっただけに。型落ちになろうが、2年ぐらいは使いたいものだが、さて。

 

・一応、今使ってる携帯(iPhone7)は、たしか使い始めてから2年半くらいだ。画面にヒビもなく(携帯所持歴の中で、一度も画面を割ったことがない)、電池の持ちが多少悪いくらいで、ほかにこれといった不具合もないが、いつ変えようか。

 

・2年半‼︎ 所持品の中で、ps4の次くらいに古いんじゃないのか。ps4はたしか3年ちょっと。物持ちが悪い自分が、1番手もとに置いているコレを2年半もの間壊さずにいるという事実、信じがたい……は言い過ぎにしろ、案外自分が思ってるよりはるかに『ちゃんと』した人間なんじゃないか?自分は。

 

・冗談です。1番手もとに置いてるからこそ、知らん間に壊れたり無くしたりすることが無いというだけだ。使用頻度が高くとも、そこらに放っておくのが1番壊れやすいし無くしやすいという経験論がある。

 

・それで言うと、外では確かにスマホを肌身離さず持っているが、最近は家ではもっぱらiPadをつついているので、その間スマホは『そこらに放って』いる。iPadが家に来てからもうすこしで半年程度、よくよくスマホを見れば側面に傷があるし、電池の減りが早く感じるのもここ1、2ヶ月のような。そういえば昨日フローリングの床に落っことしてしまった。このiPhone7、流石に年は跨げるだろうが、果たして年度を跨げるだろうか。

 

・一昨日の『神楽運送株式会社ごんごん支部ピノ部長』の感想書いてなかったな。いや、かなり楽しめた配信だったので。

 

・完全にラジオ形式にしたのが、個人的にはグッドだった。Vtuberがする複数人のコラボ配信、Live2Dだろうが3Dだろうが、基本的にキャラは『こっち』を向いているのに、実際は演者同士向かい合ったりして喋る(精々『眼』だけが横を向く程度、中途半端には動くのだ)ので、キャラの向きと声の向きの食い違いに、個人的に強い違和感を感じていたのだ。もちろん、でけぇスタジオでハイクオリティなフルトラが出来ればいいんだろうけど、それもそれで不気味の谷に近づくというか、中の人はもちろん普通に動いてるのだろうが、出力されるのが『微妙に違う』動きなので、違和感はなかなか消えない。

 

・ソロの配信だと、まあ普通はマイクの方、画面の方だけを向いて喋るからいいんだけども。

 

・そういう点は置いといても、3人の掛け合いや楽しそうにしている様が、かなり良かった。ここ最近で1番。動画時間中ずーっと良かった。ぶっちゃけ、アイドル部のおすすめ動画としてならこれがベストなんじゃ無いかと思うくらいだ。別に全動画を見ているわけではないんだけどもね。

 

・ここ最近の日記、イベント続きでなんか浮かれてる気がする。年明けまで続くなこれは。