せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

191221日記 ちゃんと

・今日が12月21日って、よく考えたらえらい事じゃあないか?あと10日もすれば年が明けるって事だぞ?なんかおかしくない?

 

・なんだかんだで年が明けることを連日日記の話題にしている自分。なにが『年明けは年度明けに比べればさほど生活に影響がでない』だ。実務的にはともかく精神的にバリバリ出てるじゃあないか。

 

・ちゃんとしよう!『ハイキュー!!』の敵チーム(稲荷埼だっけ)のキャプテン(?)が『ちゃんと』することの大切さを語ってて、わりと心に残っている。自分は別に『ちゃんと』した人間ではないが、現状だったり足跡だったりだけを見ると、それなりに『ちゃんと』した人間に見られるような経歴であるとは思っている。

 

・それは努力の結果とかではなく、言い方があれだけども『持って生まれた資質』がその『ちゃんとした道』にある程度合ったものだったからそうなってるだけだ。資質なんて言い方だとなにか特別なものを持っているっぽいけど、そんなことはないな。ざっくり言うと、流されるままに歩いてきた道(自分にとって歩きやすい道)が、たまたま『ちゃんと出来る人が歩く道』だっただけだ。

 

・まあこれまでそんな人生で、就職とかの時に周りにいた人間もだいたいそんな感じだから、いわゆる『レールを外れた人生』が物語のなかの出来事でしかないという錯覚を持っている。もっと言えば、外れてしまい、転がってる最中の人に対して、再起の芽をどうしても感じられないのだ。この先どうにかなるビジョンが見えないというか。

 

・どうしても、そういう状態から起き上がれる人はどこか特別なものを持っている人で、だけど特別なものを持っている人なんか極々少数で、だから躓いて転がってる人の多くはもう起き上がれないのだと、そう感じている。

 

・転がってしまった人が実際に視認できる範囲にたまたま現れて、どうしても希望を見出せない自分がいたから、こういう日記を書いています。

 

・話を変えよう。昨日、電脳少女シロの新衣装がお披露目された。感想としては……滅茶苦茶カワイイな‼︎ びっくりした。すごく正直に言ってしまうと、衣装チェンジの度にゴテゴテと微妙になっていくイメージで、今回もあまり期待はしていなかったのだけど、いやはや驚いた。今までの全衣装で1、2を争うな。争ってるのは初期冬服と禍つ服。

 

・あと、1/22にイベントが予定されているとのこと。平日かぁ。行きたいけども、うーむ。努力はしておこう。