せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

191220日記 駄作摂取の必要性

・っしゃおらぁ!平日終了!今年の仕事はあと来週だけだぜオーラーイ!

 

・なんだこのテンション。

 

・今週は出勤日が4日だったので、基本的には楽勝だったな。そんで、来週が終われば正月休みだ。もちろんまだ火急の案件が打ち込まれる可能性はあるが、今のところは限りなく0に近いので無問題。

 

・今週五等分の花嫁なかったのがなぁ。今1番次の展開が気になってる漫画。あと8話くらいだったか? 花嫁の件について、一部で荒れてるだのなんだの言われてるが、正直何割かはどんな展開だろうと荒らしてやろうと考えていた奴じゃねぇのかと勘繰っている。

 

・ちゃんと読んで批判しているかと思えば、全然そうと思えない発言、認識だったり。あまりに信じがたい捉え方をしてるやつ、実在を疑う。

 

・『ニセコイ以下になった‼︎』とかいう意見も目には入った。流石にこの発言をしている奴はまともに取り合う必要がないだろう。というか、すっかり駄ラブコメの代表みたいな扱いを受けてるな→ニセコイ。一応アニメ化も映画化までもされてるし、それなりの売り上げを持っていたはずなんだが。いや、メディアミックスをしたイコール良作ではないというのは分かってるけどもね。ラブコメの話の時にあまりに引き合いに出されすぎて、『もっと酷いやつ、ホントにないの?』って気分になる。

 

ニセコイ、ジャンプで連載はしていたが、自分は終ぞ見なかったな。これはまぁ、変な嗅覚が働いたというか。そもそも連載当時はラブコメを好んで見るような嗜好をしていなかった。あの時ニセコイ含め3つくらい同時期にラブコメがあった(『鏡の中の針須川』、『恋染紅葉』だったか?ん?『パジャマな彼女』?)が、どれも見ていないし。あと、ページめくってたらたまに目には入るんだけど、あの眼鏡の男のキャラ(主人公の友人?)、詳しくは知らないがチラッと見ただけで不快だった。

 

・ざっくりとしたストーリーと、要所のコマしか知らないんだけど、妙にスッキリした表情の横顔を多用しているイメージ。そういう時は何かしら達観したような事を言い、一緒にいた人(ヒロイン)に感銘を与えている。読んだことないけど。

 

・やっぱり、ニセコイのことではないけども、駄作とされている作品って、それでも見たほうがいいんだろうか。反面教師でもなんでも、『せっかく見たんだから何かしらは得よう』という姿勢だったりは、良作ばかり見ていても身につかない。それに、目が肥えてくるという懸念もある。たまにはガクンとレベルを落とすか?うーん、時間が勿体無いなぁ。嫌いなものをわざわざ食べるのと同じくらい、無駄な行為に思えてしゃーない。