せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

191208日記 アビス

・土日終了。うわっはやっ! なんで休日ってのは、こんな早く終わってしまうんだ。これまた今回も何にもしていない。せいぜい髪を切ったくらいだ。

 

・今日からアイドル部は形だけでも通常営業に戻るようで、個人的にはよかったよかっただ。色々としこりが残る人もいるだろうし、間違いなく箱自体に傷跡は残っているのだけど、そこは気にする人だけが気にしていればいい。そして、わざわざ低評価をつけに来るのは最早誰のファンではなく、アンチでしかあり得ないので可及的速やかに消えて欲しいものだ。自分の行動の無意味さに気づくことはできるだろうか。

 

・僕ヤバはいいぞぉ(発作)。

 

・『メイドインアビス』の作者のインタビューを読んだ。インタビュー自体は何年か前のなんだけど、たまに見かける、『ワクワクする自殺』というフレーズの出所と聞いたので、今更ながら読んだ次第。

 

・『ワクワクする自殺』、言い得て妙というか、まあ作者の言葉なんだから当たり前なんだけども、あまりにもしっくり来すぎる。1〜2層まで行って戻ってくる程度の潜航であれば(それでも死ぬ可能性は十二分なんだけども!)『自殺』とまでは言わないが、主人公のレグ達は帰ってくるつもりがなく、潜れるところまで潜るつもりで、実際最早上昇負荷=死となるエリアまで到達している。

 

・一巻はほぼ丸々アビスに潜る前段階で、リコの『成し遂げてみせる‼︎』感が溢れているんだけど、なんだろう、作者の人、これが『ワクワクする自殺』に向かっているという自覚がちゃんとあって書いてるんだなと思うと、やっぱりちょっとイカれてる気がする。

 

・漫画は30代から始めたらしく、それまでは別の仕事をしていたとのこと。何かを始めるのに遅すぎるということはないなんて聞くけど、ある意味ある程度歳食ってから始めた方がいいんじゃないかという気もする。テクニック的な話は別として。なにせ、インプットの数が違う。いろんなコンテンツに触れれば、多少でも創作に興味がある人間だと、どうしたって創作意欲がくすぐられると思う。それをいろんな理由で抑えこみ、熟成させていたものが、ある程度の年月を経てついにアウトプットされた時には、絶対誰かにはバカ受けするぐらい濃いものが出来てるんじゃないかと思う。

 

・中途半端に若い時から真似事をしていると、自分のやりたいことも薄いまま、変にテクニックの方も気になって、結局どっちつかずになりそう。ワナビってこういう風に生まれるのだと勝手に思っている。