せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

僕の心のヤバイやつ感想『冬の帰り道、初めてを分け合った』

・ちょっと待ってくれちょっと待ってくれちょっと待ってくれ‼︎ ヤバイ‼︎ どうなってんだおい‼︎ は???? 付き合ってんだろ?????

 

・取り乱しました。あまりの取り乱しっぷりに、冒頭の数行を書くにあたってミスタイプを連発しました。

 

・もう……冒頭の二コマで殺されが発生する。この2人、つい最近まで一緒に下校するのにもどちらかの(というか山田の)勇気を振るう必要があったのに、今や「あ」「おー」の二言ですよ。2巻のおまけの山田はどこに行ったんだ。

 

・2巻おまけ山田「(ダッシュで市川を追いかけてからの)途中まで一緒に帰ろ(赤面)(荷台から離れない右手)(間接キストラップおでん出汁)」→女の子らしくない回山田「(会話の流れで)と、途中まで一緒に帰ろ(微赤面)(汗飛ばし)」→今回山田「おー(そのまま一緒に下校)」

 

・市川もヤバイな。山田を発見し、たぶん市川の方から声をかけて、さらに自転車から降りている。山田はそのまま歩いているだけなので、市川が能動的に『一緒に下校しよう』と行動している。それも言葉なく。この境地に至るまで、一体何回帰り道を共にしたのか。

 

・流れるようにコンビニへ。中華まん100円に釣られたな。山田のペースに合わせるのも慣れたのだろう。とりあえず流されていれば、悪い方にはそうそうならないと学んだのかもしれない。

 

・山田のピザまんというチョイス、裏を読んでもいいだろうか。ピザまん愛好家の方には非常に失礼な物言いで申し訳無いけど、普通ピザまんって頼まなくない? 極力自然に市川との被りを避けるためのチョイスではないだろうか。考えすぎの極みみたいな考察だなこれ。

 

・『僕と同じじゃイヤか……』 ああよかった、これぞ我らが市川だ。バリバリ財布も健在。

 

・「どれにする〜」のやり取り、いや普通にカップルじゃん。危ない、スルーするところだった。なんだろう、ここまで自然に交際ムーブをされると、マジのガチで付き合ってるという可能性を感じてしまう。

 

・コンビニの前で食べてるの、歩き食いは流石にはしたないからか、それとも、2人の時間を伸ばすためなのか。満場一致で後者じゃないでしょうかね。2人が仲良く並んでる図はいいものだ。身長差判定班、市川が成長しているかの確認を頼む。

 

・流れに身を任せた自覚はあった市川。このコマの市川イケメンじゃねぇ?

 

・市川の初めて(買い食い)をいただいた山田。無邪気な「やった」が微笑ましい。」「へへ、別に」の饅頭顔も可愛い。全コマ微笑ましいし可愛いし、なんなんだこの漫画はよ。LINE交換のことはまだ覚えてるだろうか。というか、流石にこの時系列では交換してるよな?

 

・キラキラした目で獲物を狙う山田。これもまた可愛い……。キリがないな。

 

・そして問題のシーン(その2)‼︎ はむ。顔が赤いのは寒さだけじゃないだろ。さりげなく市川の手に添えられた山田の手が卑しい。決して逃さないという強く固い意志を感じる。伸びるチーズの描写よ。作者はこれがしたくてピザまんを選んだ疑惑。

 

・あくまで、市川の手に収まった状態のピザまんを食べると。強制『あーん』。気心知れ切った仲でも、普通は受け渡しをするだろうに。

 

・流石に目の前で間接キスをするのは気恥ずかしいか、口につける部分をずらす市川。最終的には『そこ』に口をつけることになるんだから、無駄な足掻きだ。気持ちはわかるけど、それ山田の前でやっちゃダメだよ。

 

・そして問題のシーン(その3)‼︎ 強制間接キスだ。すごいな山田こいつ。マジで。今度は市川の後ろに手を伸ばしてて、これもまた逃さない意志を感じる。美味しい?のコマの肉まんの減り具合を見るに、結構な量を市川の口内に入れている模様。自分の接食面全部を市川に与えたなこいつ。

 

・「別のにしてよかったでしょ」発言、被りを避けたのを市川が気にしていたことを見透かしているな。ふふん、と鼻息をつく山田、余裕そうだけども、あなたも今から間接キスをするんだからな。

 

・山田が結局肉まんになったの、こいつ肉食ですよっていう作者からのメッセージか?攻め攻めなのは見たらわかるが……。

 

・マフラーとエンペラの効果で、今まで以上に山田の顔がまんまるに見える。まんじゅうみてぇ。

 

・異性との間接キスは互いに『初めて』だろう。いや、市川の方はおでん出汁とかあったので、初めてかは分からんか。いずれにせよ山田が初めてだし、買い食いに関しては今回が初めて。

 

・間接キス、山田はどこまで考えていたんだろう。普通に考えれば、中華まんの被りを避けた時点でシェアすることは頭にあった=この時点でその気だったととれる。ちょっと気になるのが、P2の左下の山田の表情が、食欲寄りに見えること。まあ、『はむ』の顔(目を伏せて赤面)は卑しいこと考えてる顔なので、普通に考えるのが正しいだと思うけど。山田にしては一口が明らかに小さいのも要チェックポイント。

 

・市川が肉まん食わされてるシーン、山田にしてはやっぱりちょっと乱暴な気がしないでもない。これ、市川がわざわざ接食面をズラしたのに対して、ちょっと怒ってる説ないですか。いつもなら明るくやりそうなものだけど(それこそ2巻のおまけのおでん出汁を与えた時みたいに)。

 

・あるいは、これくらい強引にしないとダメだと『理解』しているか。どっちもいいな。

 

・最近のTwitter短編、火力高くない? これ以上の強火となると、仕事に支障が出そうなレベルだ。来週の火曜日が怖い。