せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

191123日記 経験値不足

・うーん、身のない土曜日だったな。いつもと違い、イベントはあるにはあったけど、それが休日を充実させる一助になったかといえば、全くそんなことはない。今日したことといえば、結局車のオイルとタイヤを交換したくらいか。

 

・あ! ブルーピリオドの最新巻を読んだわ。いやぁ、良かった。素晴らしい。語彙が貧弱だな。物語が一区切りついた達成感というか、こういうの久しぶりに感じるな。主人公の憧れの先輩からの『この絵、いい絵ですね』。八虎には届いてないけど、最終ページとしてこれ以上のものはないだろう。その上でまだ続くと、何をするんだろう。いや、藝大での生活なんだろうけど、八虎が次何を目標にするのか、ということだ。アフタヌーンの方は追ってないけど、またぞろ八虎のメンタルがブレイクしそうになったと聞いている。うーん、楽しみ。

 

・何きっかけで読み始めたか。確か好きな絵師さんがオススメしてたのを見て、だ。1話を読んだら相当面白くて、今に至る。あれももう何年前だろう。読み始めた時にはすでに3巻までは出てたはず。

 

・またもやアルコールが入っています。最近多いな? わりと不本意で飲んでいる。今日のお酒はそこまで美味しくなかったな。どうしたって家飲みは微妙になるという知見を、ここ最近でようやく得た。成人になってから時間が経ってるのに、こうだもの。アルコールに対する経験値がなんだかんだ低いのだという実感が募っている。

 

・友人となら家飲みでも関係なく楽しいんだけどね。今のところコンビニツマミしか無いのが欠点といえば欠点。料理をする人間はいるが、料理が好きな人間、趣味の人間は友人の中にはいない。あんまり凝ってもね。

 

・馬鹿みたいな料理(代表:麻婆豆腐炒飯)を作りまくってる自分も、時間があるなら自炊をするが、別に料理が好きというわけでも、まして趣味などでもない。

 

・たぶんハマり出したら、皿とかにも気を使うようになるんだろうな。ガラスボウルとか、金属製の皿とか、ステーキ用の鋳鉄のやつ、グラタンとかに使う耐熱皿とか。皿道楽には手を出すべきではないと、本能が叫んでいる。まあ大丈夫とは思うけどね。たまにフォローしてる人がそういう写真流してきて、多少はいいなと思うくらいだ。値段を見たらゲンナリするんだろうな。服に金を出したくないのと同じかそれ以上、皿とかにも金を出したくない気持ちがある。