せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

191117日記 服とズレ

・休日のたびにこういうこと書くのもちょっとどうかとは思うけども、今日も今日とて実りのない1日だった。なーんもしてない。なーんも。1日の大半を布団の上で過ごしている。

 

・あまりに何かをやろうというモチベーションがない。『これはいかん』と考えるのも、半ば『現状に満足しているわけではないですよ、向上心がないわけではないですよ』という自分への言い訳だ。この分析も、思考がそこ止まりで発展性がない。文字ばっか重ねてそれ以外の行動に一ミリも踏み出す気がない。

 

・何もしてないから書くこともないな。今日は『麻婆豆腐茄子キノコ炒飯』を食べました。バカの食べ物。炒飯に麻婆豆腐(茄子とキノコも入っている)をかけたカロリー爆弾。2日に分けて食べる。この類のバカメシ、もう何年も献立ローテに入ったままだ。月1〜2くらいで貪ってる。

 

・『服』というものに頓着がない。友人と買い物だのに行った時は1〜2着程度買うが、自分1人で買いに行くというのはたぶんもう何年も、どころか記憶にないので一度も無いかもしれない。私服を使う機会が少ないというのが大きいが、逆に一般的社会順応人間はどれだけ必要なのだろうか。

 

・仕事場で服を着替える(=家から仕事着を着て行かない)人間だと、毎日必要になるのか。自分は仕事の日はYシャツ+スウェットで、夜に出歩くとしてもそのままだから、私服の出る幕は休日しかない。

 

・『仕事は私服で』となったら、だいぶ困ることになるな。どれくらいのローテが一般的なのだろう。今なんとなくの直感だと一週間ぐらい被らなければいい(=同じ服は一週間着ない)かと思ったが、よくよく考えるとハードル高いな。そしてこの考えは果たして一般的基準からしてどっちなのだろう。ネガティブな自分が低い方だと囁いてくる。

 

・これまた個人的な感覚だけど、被らない方がいいのはジャケット、カットソー、パンツの3種。7日被らせないようにするとなると、3種7日で合計21着。持ってないなあ。いくら掛かるんだよ。

 

・結局ここで、世間の服に対する金銭感覚と、自分の中で服に掛けていい金額に差異があるのだ。社会人が社会人に見られる服装となると、流石に全身ユニクロだと格好がつかないと言われるが、そこの感覚も根本的には分からない。

 

・社会や世間とのズレが小さい人間ほど、たぶん自信を持って大手を振って渡り歩ける。ズレが大きい自分のような人間は、自分が間違っているという感覚と、自分が把握している以上に間違っているのではないかという恐れを抱え、猫背でビクビク歩いている。