せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

191110日記 ものぐさ太郎

・休みが終わるの無茶苦茶早いな。なんなんだこれは。なんでこんなことになってんだ。

 

・土曜日→ダラダラ。日曜日→買い物やら家事やら。とかいうもう何度も繰り返した週末の過ごし方を性懲りもなく今回もしてるからこうなる。たまには逆にするか?そのパターンも結構やり尽くしてるしなぁ。いっそどっちもダラダラする……のは流石に文化的で健康的な生活とはとても言えないので、逆に土日かけて大掃除とかするか?。めんどくさいな。絶対にしない。年末の大掃除すらしない人間だ。

 

・神社に行くと大概おみくじは引くし、たまに周りに流されてお守りとかも買ったりする。無神論者ではないけど、特定の宗教に身を置いているわけではないので、おみくじもお守りもどっちも大事にしない。じゃあ要らないから生ゴミとかと一緒に捨てるかって、それもちょっと気が引けるのだ。なので、ああいうのは極力買いたくない。

 

・自分は絶対大事にしないし、気をつけてないと雑に扱ってしまう。正の効力はまったく信じてないくせに、雑にすることによる負の効力は気にするのが自分で、だからそういうのは始末に負えない。昼間部屋の掃除をしていたら、交通安全祈願のお守りが棚の隅の方に放られているのを見かけたのでこんなことを書いています。そのお守りは未だその位置から動いておらず、車の運転を始めてから事故は起こしたことがない。

 

・自分は絶対大事にしないから、基本手にしたくないor手にせざるを得なくても大したことないものにしたもの、誰にでもあると思う。自分がお守り以上にそれを感じてるのが、ペットと車だ。

 

・ペット。周囲には基本的に嫌いだと公言しているものの、動物は別に嫌いではない。公言してる理由は言わずもがな、飼いたくないからだ。もう、100000%ちゃんと世話しない。できない。しつけとかもできる気がしないし、最悪虐待とかしそう……は自分のことを悪く見積もりすぎだけど、悪意がなくとも興味がなかったら虐待同然の環境に身を置かせることになりそうで、それが嫌。

 

・車は流石に持ってないとなので今もあるが、中古の軽だ。友人達は欲しい車を努力して手にしてるけど、自分は車に興味がない。新車を買っても洗浄やらメンテやらは間違いなく疎かにする。自分が欲しい車を自分で大枚叩いて買おうがたぶん関係ない。そもそもが車に興味ないのと、そういう『手入れ』というのが自分の行動の優先順位でかなりの下位に置かれているからだ。別にやらなくても今すぐは死なないし…みたいな感情。

 

・総合的にものぐさなだけだなこいつ。自覚してるのは果たして良いことなのか。ただ、こういう自覚があるので、衝動的にこれらを買うなんてことはしないと言い切れる。