せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

191108日記 デススト発売

・休みだ休みだ手短日記だ。デスストランディングやらなきゃだからね。

 

・デススト、プロローグまでは一応やったけど、当たり前のように分からんな。事前情報もほとんど入れてなかったので、世界観が頭でフワフワしてる。あのcv水樹奈々はなんなんだ。

 

・今のところ分かってる情報。『ほとんど崩壊したアメリカ大陸が舞台』『人類は各地の都市に引きこもってる』『都市間の物資のやり取りはどうやら人力に頼ってて、主人公はフリーの運び屋』『アメリカが崩壊した原因はあの世とこの世が繋がった(?)からで、他にも変な雨やら化物やらもそれが原因っぽい』。他にもあるんだろうけど、ぱっと思い出せる範囲。

 

・今のところムービー時間が大半なんだけど、MGS4みたいにムービーゲーじゃないよね?それが心配。ここまでシステムがしっかりしてるゲームでそれはちょっと勘弁してもらいたい。そうそうクソゲーの烙印を押すことはないけども、自分は映画を買ったわけではないのだ。ゲームをさせろぉ。

 

・とはいえ序盤はそりゃムービーが多くなるのは当然かと思うので、今はただただ先に進めたい。

 

・今Vtuberの間で『リングフィットアドベンチャー』が人気な模様。たしかに配信には打ってつけだ。必死になる様はそれだけで撮れ高になるコンテンツとの親和性が抜群である。推しがやってくれねぇかなぁー。すずピノイオリ誰でもいい。全員だと1番いい。

 

・結構前(つって1年は経ってないよな)、モバマスに久川凪というキャラが追加された。合計7人ほどの新アイドルのうちの1人で、7人の中では個性的な方。追加されたタイミングでは、自分は既にデレステモバマスもやらずに情報だけがなんとなく入ってくる状況だったので、『公式の』久川凪というものに触れないまま、TL上にたまに現れる『二次創作上の』久川凪を鑑賞していた。

 

・で、ホントに最近初めて『公式の』久川凪の言動を観測したんだけど、この子ホントに『こんな』なんだな‼︎ ってかなりビックリした。オモコロの『デレステの久川凪は俺たちを知っているかもしれない | オモコロブロス!』は当時見たんだけど、それでも公式凪のかなりの『やってる』具合に慄いた。

 

・『#やむりんご』の3人(こんな呼ばれ方してるかは知りません)はそれぞれ現在のインターネットの特徴的なところをキャラにつけられた感じだけど、まさか久川凪もそうだったとは。個人的には1番心地いいインターセット文化。炎上も自己顕示もんごもない世界。それがオモコロとdpzで、凪はその申し子。