せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

191027日記 ままならない

・休み終わるの早くない?何かがおかしい……。あまりにも何もしていないのに、土日が終わっている……。

 

・僕ヤバ短編が来てたので感想記事更新。今までで1、2を争うヤツだった。最高&最高。というかほとんど週一で投稿してない?

 

・今日はゲームもせず、ずっと『本好きの下克上』を読んでた。夕方までは昼飯の時間以外ずーっと読んでて、今三部の途中。これでまだ半分程度なので、なかなかの読み応えだ。昨日の予告で僕ヤバが来ることは分かってたので、夜になってからは飯とか記事の更新でまだ全然読んでない。

 

・一部のころに漂ってた『ままならなさ』がすっかりなくなってるのが個人的にちょっと口惜しい。まだ常識の違いだのなんだのはあるけど、基本的には主人公の思いついたままことが転がっていく。今読んでるところは多少何かが起きそうな不穏な雰囲気はあるけど、さてどうなることやら。二部ではそんなに上からの嫌がらせ的なのはなかったので、三部もそうなるのかなと思ってるけど。もちろん要所要所でエピソードとしてはあったが、後には引きずらずにパッパパッパと解決していくので、『ままならなさ』とまではなってない。

 

・こう言うのはちょっとあれだけど、なろうらしい『現代の知識で物を作って文明を発展・生活レベルを向上』させるターンがずっと続いてる感じ。貴族のルールだので、モノを作ってもすんなりと流通させなかったりしてるので、ずっと成功している感じはしないけども。

 

・今の読み進めてる時点でわりと普通に本を作ってるんだけど、こっから何やるんだろう。そういう展開は気になるし、話としては面白い(多少キャラの魅力でもって読んでるところはあるが)ので、一応最新までは読むつもりだが。

 

・肩が凝ってきた。iPadだと重いのでスマホでずっと読んでるんだけど、それでもやっば疲れるな。気を抜いたら目の疲れも一気に来そうだ。今日はもうゲーム出来ないかも。

 

・昨日の日記から『ままならなさ』とかずっと言ってるけど、自分は別にままならない物語が読みたいわけじゃない。なので盾の勇者だのグリムガルだのも見る気はしない。読んできたもの限定で言うと、なんなら『ままならなさ』はなろう作品には大体ある。そのターンの長い短いはあるが。『本好きの下克上』を気に入ったのは、その『ままならなさ』が長いこと続いていたことと、解決には喜びだけがあったわけではなく、むしろ悲しみの方が強くて、そこにまた別の『ままならなさ』が生まれてたからだ。

 

・好きなコンテンツがずっと自分が好きなまま入れたらいいんだけども。疲れたから終わり。