せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

僕の心のヤバイやつ感想『ゾンビごっこした』

・死にそうになってるのはこっちなんですけどねぇ(半ギレ)。いつもありがとうございます(半ギレ)。

 

 

・今回のやつ、今までのTwitter短編で1、2を争うかもしれない。もう全ページ全コマ最高。『わたしがゾンビになったら、殺せる?』って、仲の良い同性同士でもそんな問いかけしないだろ。マジにパンデミック起きた時か、ラブラブなカップルがゾンビ映画見た時ぐらいしか出番がない問いかけ。

 

・山田からの質問で始まるいつもの流れだけど、質問の内容はいつもと違う。今までは市川の好物だったりを探るため、時に直接的な、時に迂遠な質問をしてきたんだけども、今回は『私』というワードが入ってきている。『市川』にとっての『私』を知るためだ、と思う。

 

・そんなことはいざ知らず、普通に『殺すが……?』とか返しちゃう市川。『山田だったらどう』とかではなく、そういう展開の時どう立ち回るかを聞かれたと思ってる。たぶん市川はゾンビパニックモノを見た時、そういう時に殺せずに悲劇が起こる展開を冷笑し(言い方が悪いか)、『僕なら情に流されずに殺すがな……』とか考えたことがあるタイプ。

 

・このコマで山田が『うそぉ…』みたいな顔してるのは、やっぱり多少は市川からの好意に気づいてるゆえだろうか。言葉に詰まるのを期待してたのだとしたら、見通しが甘いと言わざるを得ない。『明日世界が滅亡したら〜』と同じ流れだ。そして次のコマの山田の表情がすばら。困り眉の感情が知りたい。『ちょっとは躊躇わないの…?』みたいな感じだろうか。

 

・自我がある状態ならどうするか。リベンジ山田。たぶん市川の受け取り方がズレてるのに気づいていない。それにしても、自我があったら山田はどうしてもらいたいんだろう。この質問をした時点ではたぶん山田もリアルには考えてなくて、即殺以外の回答が聞きたいだけだと思うんだけど、最後の市川くらい真面目に考えたとき、山田が市川にどうしてもらいたいかが気になる。

 

・市川の回答は案の定。『陳腐な展開だ』とか言ってるので、おそらく↑の妄想は遠からずだろう。『僕なら情に流されず殺すがな……』だ。

 

・実演の山田。市川がカッコつけてると思ってる、というか、本心だとしたら山田的に悲しいので強制実行って感じか。疑ってかかってるのは市川の好意を自覚してる証拠になりませんかね?『ホントかなー』の山田が個人的今回のベスト山田。それにしても以外と演技は棒じゃない……のか?

 

・面倒くせぇじゃなく、ちゃんと構ってあげなさいよ→市川。まあ一巻とかの市川ならドギマギしてしどろもどろになってただろうから、これも市川→山田の距離が縮まった証。

 

・外に出ようとしたのは、これなんでだ?面倒くさいからといって流石に教室に戻るとは思えないので、ゾンビの演技を廊下ではしないだろう→ごっこをやめるだろう という感じか?さっさと言葉通りに殺せば終わるのに、この時点で無意識に殺したくないと思ってると受け取ってもいいだろうか。

 

・銃の使用を許可されて、今度こそ撃ち殺そうとしたものの、捕まってしまう市川。ゾンビは目の前で突っ立ってくれませんよ。

 

・山田さんよぉ、あんたなんだってわざわざ襟ぐり広げて首筋に吐息当ててんですかい?いやマジで。フリでそこまでする必要はないし、ゾンビはそんなことしないし、学ランの襟引っ張るのは力いるでしょう。引っ張ってる手で同時に肩も掴んでるので、結構強い力で掴んでるだろう。あと、『殺さなきゃ』のコマで薄目開けてるけど、ハイライトがないのと目線が首筋なのヤバない。少なくとも食欲じゃないよな。市川が殺さなかったIFが見たい。一体何秒山田は耐えられるのでしょうか。この山田もベスト候補だな……。

 

・山田を殺した場合について、リアルに想像しちゃった市川。想像の山田の肌は土気色をしていて、たぶん自我がないバージョン。とっくにただの動いてる死体になってても、殺めてしまったら市川は衝動的に自分の頭を撃ち抜いてしまうらしい。愛が深い。

 

・なんで市川が自殺したか(殺すだの自殺だの、さっきから言葉が強くてニュアンスがブレる)山田は理解するだろうか。市川が起き上がる頃には感づいて、前回の感じで問い詰めて欲しい。

 

・『山田が死んだら死ぬ』。このモノローグすごいな。当初は山田を殺したいとか言ってた男だぞ。登場人物紹介ではまだ殺したいとか書いてるけど、そろそろ変えませんか。ことここに至っては最早嘘ですよあれ。

 

・3〜4ページの流れが最高すぎて困る。今回はごっこ遊びだったけども、実際そうなったとき(実際そうなったときってなんだよ)も、この流れになってもおかしくない気がするというか、展開としてはすごくクる。下は妄想。

 

・ゾンビになった山田を前にしても、問題なく殺せると思ってた市川。いざ前にしてもその気持ちは変わらなかったが、いつの間にか捕食される寸前になっていて、何故か殺せない自分に焦りを得ながらやっとの思いで引き金を引いた。倒れ伏した山田だったモノを見下ろし、自分の気持ちと、何故か自分を噛まなかった山田に気付き、失意のままこめかみに銃口を向けた……みたいな展開、ありそうじゃないですか?

 

・今回のごっこ遊びで『山田が死んだら市川は死ぬ』という気づきを『互いに』得られたと思うので、お互いのことを大事にしていただきたい。パンデミックの際は山田のことを守るように。

 

・しかし常に市川は捕食される側だな。ビースターズコスプレといい。最近レゴシがハルのことを食殺してしまったと勘違いしてたけど、今回の市川はそのときのレゴシと多少被るかな。

 

・それにしても、なんで急にゾンビだろう。そういう作品を最近テレビとかで見たか?あまり詳しくはなさそうだけど。

 

・3ページ目の山田、ゆっくりではあるけど確実に近づいてるのがいい。あと、『ば…』のコマ、抱き合ってキスしてるように見えなくもない。頭の高さが同じくらいなので、2人がキスをするときは山田はここまで屈まねばいけないということか。

 

・日記も書かなきゃなのでここまで。追記があったらまた。