せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

191019日記 不当な低さ

キャラメルコーン美味しい。小さい頃から慣れ親しんだ、「これこれ」って感じの味。かなり久しぶりに食べたような、言うほど前でもないような、味がずっと変わらないので、食べた記憶がミックスされている。

 

・いつの日からかスナック菓子は箸で食べるようになった。携帯やコントローラを汚さないための、わりとメジャーな工夫。『ささみさん@がんばらない』とかいうアニメで同じことしてたのを見たけど、自分がやり始めたのとどっちが先だっけか。

 

・意見の対立を見ると、相手をバカだと思ってる頻度が高いように思う。自分の意見はいつだって正しいけど、相手も同様のことを思ってるのはほぼ間違い無いのに、それを理解してないのだろうか。矛盾を見つけるのは楽だし指摘するのは楽しい。楽しすぎて相手が不快になる物言いをしがちだけど、言われた当人にとっては頓珍漢なことをムカつく口調で言われただけだ。相手を思いやる……ではないが、相手はバカではないであろうということは頭に置いておかないと、不必要な感情が互いの頭に発生し、議論の妨げになる。知識レベルを不当に低く見繕うのは良くないよねっていう話。

 

・話題の表現の不自由展ー宇崎ちゃんの件だって、不自由展は尊重して宇崎ちゃんは反対する理屈が、その人の頭の中にはあるか、少なくとも矛盾だとは思っていないはずだ。そんな人に『お前は矛盾している』とだけ言ってもしょうがない。

 

・『矛盾していない』とする理由が、一定筋の通った理屈が当人の頭にあるか、あるいは言語化できていないだけでなんとなくそういう考えだけがあるか。日記を書いていて思うが、自分の考えを言語化するのは意外と難しい。ともかく、相手がどちらであるかの見極めをしないと、まずこちらの議論の構えから整わない。

 

言語化できていない人間と議論するのはかなり難しいが、そうしていかないと意見の相違は埋まらないと思ってる。

 

・酒が入ってるうえ、お腹がいっぱいだ。考えがまとまらないにも程がある。

 

・僕ヤバのTwitterの何かしらこないなぁ。前回が本編更新からすぐ来すぎたのは分かってるけども。明日は来るだろうか。一枚絵でもいいんだけども。

 

・もういいや。今日はここまで。