せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200417日記 マ……のやつ

・金曜日終了。もうまもなくGW……つってもコロナがアレなので大してすることもない。コロナ関係なしに遊びに行く頻度は低いんだけどもね。とはいえ友人同士で集まるのすら躊躇われるとなると、いよいよGWの有り難みが低くなりすぎる。

 

・いよいよ我が職場にも在宅勤務の波が来そうな気配。が、全メンバー在宅ではなくシフト制でどうのこうの言ってて、それなんか意味があんのかって感じだ。0ではないが、1にも満たない気がする。

 

・今日もまた、好きな作品が妙な議論に雑に接続されてるのを見て気が滅入るなどした。勘弁してくれ。流行ってる作品から低い解像度で的外れな要素を見出した挙句『なんとなくそう思う』レベルの意見を訳知り顔で話すな。恥を知ってくれ。それに同調する奴もぶっ飛んだ展開をし出すな。結論ありきで作品に食いつくな。フィルターかかってることを自覚してくれ。そして外れるまでどっか行くか、あるいは言及しないでくれ。

 

・そういうのを見ると、反射的にその作品について『これは違うから! そういうんじゃないから!』って庇いたくなるけど、如何にもなめんどくさいオタク仕草で自分がイヤになるんだよな。そして反論としても稚拙だから実際言わない方がいい。『そういうの』の実在を認めるとこからスタートしてどうする。大体において言ってることは無茶筋なんだから。

 

・今日見かけたのにはわりとマジで腹立ってて、まあだからといって個別名称を出してどうのこうのは書かないんだけども、流行りの作品から世相を読み解くの、マジでどんな面の皮してんだろうなと思う。いや、思考実験とか頭の体操として考える程度なら別に文句を言われることでもないが、それを言うって……。相手は世間だぞ? 人間何体で構成されてると思ってるんだ、そんな単純な結論が正解なわけないだろう。

 

・こんな感じで、好きな作品を不当に貶められたと感じたら、わたしは強い感情を抱くんだなと久しぶりに学習した。冷静になった仕草です、これは。

 

・この感情、意見を見かけただけではなく(火種ではあるが)、それに対する反応をわりと掘ってしまったことが大きくなった原因ではある。わたしと同じような意見とかも結構見たし、発言者をこき下ろしてるのも見たが、それでも特に気は晴れなかった。なんでだろうね。ともかく、スルー安定という言葉の大切さもまた学習したということで。見ないフリは得意なのだ。