せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

191018日記 身のない話、アプリ

・月曜を休みにしたので、明日から4連休。嬉しいね。

 

天皇即位関連のあれこれ、台風の影響で延びたのはパレードだけでその他は予定通りって認識でいいのだろうか。アレだけど一ミリも興味がないので、パレードをやるということも知らなかった。なんなら、祝日の理由も一月前まで良く理解していなかったのだ。なぜあの日が選ばれたのかも。何にも知らない。

 

・日曜と祝日の間に挟まれた日も祝日になる的なルールがあった気がするんだけど、今回は適用されない理由も分からない。学校とかだと無闇に祝日が増えたところでどこかで帳尻を合わせなければならず、あんまり意味がなかった思い出。

 

・延期の先は平日か休日か。どうせ見にも行かないので心底知る必要のない情報だけど、気にする人は気にするんじゃないかな。

 

・4連休に何するって、大した予定は無い。ないけど4連休にした。なんか文句あるか。

 

・最低限のアプリしか入れてなかったiPadに、この度ジャンプ+が追加されました。kindle入れた時点で気付いてたけど、漫画は大きい画面で読んだ方が満足するな。もともとはジャンプという大判サイズだっただけに、手のひらサイズのスマホで読むよりもiPadで読んだ方がしっくりくる。呪術の『絵が荒い』というのもiPadで読み始めて初めて納得した。紙面だったらなおさら感じるだろうなこれは。

 

・人のスマホを見ると、たまにえげつない量のアプリが整理もされずにホーム画面を埋め尽くしているのを見る。あと、ブラウザのタブを無茶苦茶開いてるの。あれはなんなんだ。整理しようとか使わないタブは閉じようとか思わないのか。

 

・片付け出来ない奴がしてそうなことだけど、自分の経験的には関係ないと思う。綺麗好きな奴のスマホでそうなってるの事例を知ってるし、片付けが苦手な自分はそうなっていない。

 

・アプリなんか、なにをそんな数入れることがあるんだ。クーポンアプリとかか。それは自分もほとんど入れていないが、店舗ごとにあると思えば確かに数は多くなる。今どきは全国チェーンでなくともアプリぐらい作ってるだろう。

 

・あとはなんだ?ネット通販アプリとかも入ってくるのか?そっちはそんなに数はなさそう。ゲームアプリを忘れてたが、あれとクーポンアプリは共存しなさそう。

 

・パッと見て「多っ」て思うことはあっても、一つ一つの中身までは当たり前に見てない。なんのアプリが入ってるかは個人情報としてはランク低めだと勝手に思ってるけど、それでもプライバシーである以上ジロジロ見ていいものじゃないだろう。