せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

191007日記 例のこと

・感情の置き場がわからないな。月曜日のダッルいのも合わさって、精神が分裂している感じ。

 

・僕ヤバ短編が来たので感想記事更新。書きたいことは全部そっちに書いたので、これ以上はない。明日以降追記するかもしれないし、しないかもしれない。

 

・更新を確認してからぶっ通しで記事を書いたのは、良かったとも悪かったとも言える。良かった点は、夜桜たまの件を確認してしまうとたぶん感想記事は更新できなかったところで、悪かった点は緊急の生放送を見れなかったところ。荒れているところを見るのはストレスも溜まるし嫌だけど、今回は見ときたかった。

 

Twitterのタイムラインも、騒動に悲しみ、困惑している人と、僕ヤバの更新に沸き立つ人、いつも通りの人と当然バラバラで、結果的にどれに対しても目が滑ってた。

 

・今のデジャブなんだろう。

 

アーカイブも残らないようなので、なるたけマイナス意見の少ないコミュニティで詳細を確認。かなり難しいと言うか、軽々に意見を述べると後で後悔しそうな事態だった。

 

・今回運営がしたことはともかく、夜桜たまがしたことに対して何か言うのはすごく抵抗がある。擁護もできるし、その上で苦言も程せる。いい子ちゃんの傍観者でいたい自分がどちらかに偏ることを許さず、自分が本当はどう思ってるかが分からないというのが出来る限り正直に述べたつもりの言葉。

 

・配信のときはモデル使ったんだろうか。こういう「どうでもいいだろそんなこと‼︎」的なことも気になるので、本心はどうでもいいと思ってるんじゃないかとも感じるけども、いや流石に動揺してる。

 

・他のメンバー、推してる神楽すずやヤマトイオリで似たようなことが起きるのは、それはかなり耐え難いなと思う。アイドル部自体にハマるきっかけとなったのは今回の当事者である夜桜たまで、たぶん都合が合えばソロライブにも行くだろう。

 

・多忙によるミス。不出来な1人の社会人として、あまり大きく非難すると自分に返ってきそうで怖いが、事が事なのでキツイなと思う。アイドルを目指すアイドル部というのを置いておいても、ソロライブは相当大きな出来事だ。Vtuberとうい文化がある今においても、それをさせてもらえるというのは貴重に過ぎる体験で、それだけにスカされたのは当人にとって「しゃーない」で済ませられる問題ではないだろう。

 

・それはそれとして。もし自分が.LIVE箱推しではなく、夜桜たまだけのファンであったなら、素直に運営非難に力を注げただろうが、そうではない。他のメンバーの大きいイベントも控えている、今日の配信だって中止になった今、このタイミングでの行動に、どうしても複雑な想いを抱かざるを得ない。ただ、その想いは想像から産まれたものだ。結局のところ夜桜たまの心の痛みも、運営の状況も、他メンバーに与える影響も、今回の騒動が将来どう影響するのかも、なにもかも想像でしか語れなくて、それが嫌でしょうがないのだ。嫌でしょうがないのに、それ以外考えられないから日記もそれについて語ることしかできない。あらゆる問題は、事実を積み重ねて結論を出すしかないと思っていて、今回はそれができない。

 

・騒動の子細を見たときは危うくサウザーになりそうだったけども(愛など要らぬ‼︎)、それは飛躍し過ぎなので抑えた。日記終わり。