せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

190913日記 しんどくなる見通し

・千葉で停電が大変だそう。いくらアンテナが低くとも、それぐらいの情報は入るし、それぐらい話題になるほどの被害だ。暦上は秋といえどまだまだ暑い。熱中症でもう何人か死んでいるそうで、なかなか厳しいものがある。

 

・送電の鉄塔が倒れたんだって?それは本復旧はなかなか大変だ。通電しているエリアに一時的に避難することを考えるべきだが、頼れる知り合いがいないとそれも難しいだろうし、そもそも被災した我が家を置いて逃げると言うのは、心理的にも実際的にも厳しいのだろう。

 

・出来るだけコトを大きくしたくない心理が働くと、他所へ避難するしないの判断を、復旧の見通しを確認してからと、後回しにしそう。すぐ復旧するのならわざわざ他所様に迷惑をかけなくて済む、と。

 

・ただ、被害が大規模になればなるほど、詳細な状況を掴むのは困難になり、見通しも建てにくい。今回は停電とのことで、停電したエリアの特定までならまだ楽な部類だろう。ただ、復旧見通しをたてるのに必要な情報は当然それだけではなく、電気であればどこの施設がどういう状況であるかを把握する必要がある。それを把握した上で、初めて復旧作業の全貌が分かる。

 

・千葉県。首都圏近郊ということで、電線の地中化をしているところもあるんではないだろうか。知らないけど。土の中の把握はこれまたしんどい。あまりに把握・復旧に時間がかかるのであれば仮設も考えることになる。今は全体の復旧に最大一週間かかるとのことだが、つまり被害状況の把握は済んでいるということだろう。

 

・自分が住んでいるところ、日中は暑いが、夜は多少マシになっている。まがりなりにも秋ということだろうか。コンビニで、冬に売ってそうな塩バターのカップ麺が売っていた。流石にまだ早いだろう。

 

・目を惹くカップ麺を見つけた時は、大概『カップ麺をひたすら食いまくるブログ』を見てる。買う参考にしているわけではない。むしろ買うつもりはないからこそ、どういう味だったかを見たいのだ。

 

カップ麺だのカップ焼きそばだの、学生の時分はよく食べてたけども、今はそんなに食べなくなった。油臭いのがしんどくなったのか、カップ焼きそばの大盛りとか食べられなくなってる。食べる量はそこまで減ってないのにこれだ。こうやって、次は揚げ物、その次は肉類と、順番にしんどくなってくるのだろうか。

 

・自炊するようになったから、当然外食の頻度はガタ落ちした。結果としてラーメンやらを食べる機会も少なくなったので、もしかしたら既にしんどい体になっているのかも。リハビリではないが、たまには外でジャンクなものも食べるようにしたほうがいいのかもしれない。