せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

170728日記 全体絵と宣伝行為

・僕ヤバの単行本情報がそろそろ来るんじゃないか、と思っていたら、案の定来た。書き下ろしのネーム一部公開と、一話のはじめに(一巻の頭の方にも)あった、教室の全体絵の、おそらく二巻用。書き下ろしの方は置いといて、全体絵は見応えあるな。太田どこいった?

 

mobile.twitter.com

 

・人物が入る前の、最初にTwitterに投稿された状態の絵から、「あっ、真ん中のこの2人は山田と市川だな」と分かった。案の定そうだった。一巻のものと比べると、物理的な距離も心理的な距離もグンと近づいていて、そんなことは今までの本編等から分かりきっているんだけど、やっぱり「いい」て気持ちになる。

 

・席順をよく見ると、今まで通り山田グループで集まっている感じだ。複数人のグループだと、いつも全員が共通の話題で盛り上がってるわけではなく、『集まってるけど別のことしてる』みたいな状況はよくある。一巻も二巻も全体絵ではその状況だが、一巻の時は山田は小林につまんなそうな顔で絡んでいる(つまんなそうは言いすぎか?物理的に絡んでいるので、親密さが伝わる)のに対し、二巻ではやや微笑みながら市川に絡んでいる。見れば分かることを書き連ねているな。

 

・この間本屋に行ったら、『五等分の花嫁』の、アニメ宣伝pvがエンドレスで流れていた。ああいうの、pvの最後に声優さんがキャラの声で『発売日(放送開始時期)+タイトル+キャラっぽい一言』を言う、みたいなのがド定番になっているが、なんだろう、なんか嫌い。

 

・作品の宣伝という行為は、どうやったって作中のキャラがしちゃうとメタになる。じゃあメタネタが嫌いなのか?まあ、嫌いは嫌いだが、どっちかっていうと、キャラ崩壊の方が嫌いだ。そして宣伝は、大体のキャラにおいてキャラ崩壊になる。守銭奴キャラとか、商売人キャラがしたってそうだ。お前、そんな自分の儲けにならないことしないだろ、みたいな。それも、決まりきった定型文のようなセリフだと、操り人形感がして、なお苦手なんではなかろうか。

 

・素人の二次創作をあまり好かないのも、キャラ崩壊(というか、解釈の違い?)が鼻につくからというのもある。宣伝pvだと、それを公式でやっちゃってるから、始末に置けない、と思っている。じゃあどうすればいいのか。原作者とかに言ってもらうか。ギャグ漫画家とかならしてくれそうだな。案外もうやってるかもしれない。空知英秋とか。

 

・実際問題、どうする必要もないんだけど。自分1人がイヤイヤ言ってるだけだ。