せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

190905日記 前夜

・木曜日です。なんてことない、週末ですらない曜日で、かつただの9月の中の1日である今日だけど、僕ヤバ2巻の発売前日であり、MHW:IBの発売前日であり、更に有給を取った自分としては実質の週末である。

 

・何故有給を取ったかって、そんなもん↑を読めばわかることで、僕ヤバ2巻とIBが発売されるからに他ならない。

 

・ちょっと悩んでいるのが、僕ヤバ2巻にあるであろう書き下ろしの感想を即日書くかということ。日記上では僕ヤバ>IBの執着具合だけど、今の気持ち的には拮抗している。

 

・どうやら二本あるらしい。どれほどの分量か分からないけど、Twitter短編1本以上は確実ではないだろうか。作者がTwitterでチラ見せしてたけど、それだけでかなり『ん゛っっ!』ってなったので、書いてしまうと1時間以上はそれにかかりそうな気がしてる。左下のコマの山田、吹き出しの中は見えないけど、どう考えても「一緒に帰ろう」って言ってるよな……ん゛っっ!

 

・どうせ誰も見てないブログなので、ネタバレに配慮する必要はないな……と思ってるけど、よく考えたら漫画感想更新はTwitterに上げるルール(自作)なので、何かしらはいるのか?自縄自縛ばっかしてるな。まあ『ネタバレ注意!』くらいでいいだろ。

 

・ネタバレでいうと、多分人によってはゲットしてる人もいるんだろうな。僕ヤバもIBも。しばらくふたばやらは見ないようにしておこう。

 

MHW:IBについて。結構な数の追加モンスターがいて、さすが待たせただけはあるなって感じ。発表からまる一年くらいじゃないのか?MHW自体も発売してから2年くらい経つけど、全然人気のままだ。

 

・2年の間に結構色々なゲームが発売されたけど、別に見劣りしていない→MHW。ゲームの進化って=でグラフィックみたいなところあるけど、そろそろ頭打ちになってきたということだろうか。

 

・ゲーム性も、目新しいものは生まれにくいとなると、今後はVRで臨場感を増す方向なのだろうか。四角モニターからの脱脚、しかし、いまいちPSVRも継続した人気を獲得できていない。

 

・一般的に想像する未来のゲームって、今普及しているVRの『資格・音響効果により没入感を得られる』じゃなく、『五感すべてでゲームの世界を体感する』だと思う。いやそれって脳になんかしらの機械刺さなきゃ無理だろって思うけども、まあ、理想形だ。

 

・そんなゲームって、果たして生きている間に実現するのだろうか。技術的ハードルよりも、規制のハードルの方が高い気がするな。猿は体感できるが、人間はできない時代が長く続く気がする。