せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

190901日記 8月引退

・9月に突入しました。早くない?8月が終了した=夏が終わる……みたいな感覚があるな。夏らしいことなんもしてないけど、毎年のことですんで問題なし。

 

・流石に大学以外は夏休みが終了しているはず。なんか、わりと早い段階で二学期が始まってる学校もあるらしいですね。可哀想に。

 

・なんか、人気のあるVtuberが引退したというニュースが流れてきた。にじさんじは全く見てないけど、なんとなく名前とビジュアルに覚えのある人だったので、わりと知名度はあったんだろう。

 

・個人的には意外というか、にじさんじはキャラの設定だけはきちんとあるらしい。あんまりRPしている印象がないので、そこなへんテキトーだと思ってた。どうやら、それに沿ったRPをどこまでするかは各個人任せのようだ。

 

・まあ、あまりに配信者(ライバーだっけ?)のキャラ設定ごとの世界観が違いすぎて、コラボを頻繁にするにじさんじという環境(.LIVE比)においてはRPしにくいというのはあるのかもしれない。今回引退した人は確か『不死身』みたいな設定だったと思う。

 

・『不死身』キャラの最後って、物語上、創作上は『死』そのものがゴールみたいなとこありません?永い人生になんとなく退屈していて、だけど死ねないから、退屈を紛らわす何かか、あるいは死を求めている。不死者のテンプレ、ステレオタイプ

 

・引退したその人は、何を引退理由にしたんだろうね。RPをやりきったか、中の人の理由(モチベーションだとか、環境の変化だとか)なのか。

 

・そこだけに興味はあるけど、なんか、Vtuberファンとして1番良くないタイプのつまみ食いな気がして、お別れ配信は見ていない。筋を通すんであれば、過去の配信をざっと見て、その人の、配信者としてのキャラを把握した上で、ちゃんと見ないといけない気がしてる。ただ、そこまでするほどの興味も熱量もないので、やらない。ちなみに、筋を通さないんであればまとめブログだの上がっているであろう切り抜きだけを見るという手はある。

 

・今まで小耳に挟んできたVtuberの引退理由って、大概は配信者個人、あるいは運営上の都合だったと思う。そういう時だけ広く情報が拡散しているだけの気もするけど、RPをやり切った例ってあるんだろうか。

 

Vtuberって今何人いるんだっけ。6000人とか聞いたことがある。一方、引退したのは何人ぐらいなんだろう。一時期、流行に乗った企業勢が損きりでどんどこ辞めていった記憶がある。個人勢はもっと辞めてるんだろうな。誰にも知られずに。一度調べてみるのもいいかもしれない。Vtuberを名乗って活動を始めたけど、今はしていない配信者の数と、その引退理由。自然消滅が多いのは想像に難くないな。チャンネル登録者◯人以上とかでフィルターかけたらそれも少なくなるだろうけど。

 

・誰かもうやってないかな。あるいはやってくれないかな。自分?二ヶ月くらい夏休みがあったら、自由研究としてやらないこともないかもしれない。