せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210924日記 無理解とマスコット

・金曜日終了。やっべあと二日で夏期休暇終わりじゃん。ろくなことしてねえんだけどこの一週間。いや前もってわかってたことだけどさ。あーあ、県跨ぐのは辞めとくにしても、意味もなく町中のビジネスホテルとか泊まっとくんだったかな。

 

・バラエティで「裁判官を笑わせろ!」ってやつあるじゃないですか。そのお堅さからテレビもニュースくらいしか見ないから「お笑い」というものへの理解が皆無で、だから流行りの芸人のネタを前にしてもまったくクスリともしないみたいなやつ。いいんだけどさ、その無理解っぷりって裁判官としていいのか?って思うことはあるよね。もちろん、お笑いへの理解がないからといって直接的に判決に影響が出るのではとか言ってるわけじゃないけど。Vtuberへの誹謗中傷に対する開示請求が裁判官の無理解で難航したみたいなツイートを見かけたので。

 

Vtuberってのはホントに最近生まれた概念だけど、起こってる問題はただの誹謗中傷なわけで、いくらVが被害者だからってそれを理由に新しい法律ができるわけもなく、諸々の被害は現行法の中で粛々と処理されることになるのだろうが、そこで法律に携わる者の無理解が出てくると、そりゃ処理は滞る。その滞りを生む「無理解」と、バラエティで見かける「笑わない裁判官」の根っこって同じじゃないかなと、そんなことを思ったり。もち、裁判官のすべてが「笑わない」わけではないし、新しい物事に対する無理解無関心も裁判官特有のものでは決してない。私だって若い方だけど、いわゆる若者の流行はだいたいわからないし、first takeにも興味が無い。

 

・そういやライザ2を始めた。無印のほうのやり込みは、うん、大精霊4体倒したからいいでしょう。装備更新しとかないとぜってー無理だろって思ってたけど、挑んでみたら案外いけた。闇の大精霊? 裏ボス? 品質999? ちょっと知らない単語ですね……。というか前二つはともかく最後、やろうとするとほとんどただの作業になっちゃうでしょ。指先の技術や頭の回転が必要ではないゲームで反復行動するの、あんまり好きじゃないんですよね。

 

・2はまだプレイし始めて間もないけど、こう、私がJRPGにおいてトップクラスに好きじゃない要素「マスコット的重要キャラ」が出現してしまい渋面を作っている。いやね? ドラクエのスライムとかポケモンピカチュウとかさ、ただのモブキャラとして作ってたのがマスコットになるのはまあいいんですよ。「マスコットとして作られた動物(的)キャラと、そのキャラがストーリー上重要な位置にいること」、これがどうにも受け付けない。「謎に力を持っている作中歌と歌姫系キャラ」と同じくらい受け付けない。偏屈なのは自覚してるが、感覚の話なのでどうにもこうにもならんのだ。