せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

190831日記 フラグ回収

・土曜日だ。日記を書こう。日に30分程度の、とっちらかった文字を打つ時間です。

 

・.LIVE周りが荒れてるらしい。くだんの配信は見てないけども、「(もしやこれは荒れてるのでは……)」と感じた瞬間に、荒れてそうなところを見にいかないようにしたのにもかかわらず、「(荒れてんなぁ〜)」と思ったくらいには荒れてる。

 

・石をひっくり返して蟲を見ようとは思わないのと同様に、わざわざ嫌な空気のところに顔を出す気はないが、それでもなんとなく伝わってくるものがある。嫌だなぁ。昨日だか一昨日とかに「いい事ばっか続くなぁ、反動が怖いなぁ」みたいな呑気なことを日記に書いた記憶がある。フラグ回収早くない?

 

・伝え聞こえてくるキーワードに、『モンペ』なるものがある。一次情報を取りに行ってないので、具体的なニュアンスはわからないが、なんとなく言わんとすることは分からないでもない。それは、繰り返し問題になっていた事だ。

 

ガリベンガーの体制がシロ+アイドル部+外部になった時、ピーナッツ君が出演した時、最近で言うと生誕祭の時のにじさんじ組、そして今回。共通しているのは、.LIVEメインの企画に、外部を招いた(言い方合ってる?)時だ。

 

・元々、『.LIVEは箱の中だけで完結している』みたいなことを言われていた気がする。『鎖国』と揶揄されるくらい。今だって、商業の絡まない、所謂『普通の配信およびそれの延長線上にある企画配信』みたいなのは全然外部と絡まない。最近だとぽこピーふたコラボくらいか?

 

・もともとそういう箱だっただけに、その空気が良かった側からしたら、あんまり余所の子は受けいれられないみたいな所があるのかもしれない。有料のイベントだと、自分は.LIVEにお金を落としたいのに、よその箱が来るとそちらにも分配される、みたいな。

 

・加えて、よその箱から客を引っ張てこなくとも、自分たちだけで充分箱を支えられると言う自負もあるのかもしれない。推測だけど、生誕祭もよみうりランドも、.LIVEファンだけで充分客を埋めることはできたんじゃないだろうか。

 

・まあ、これらはファンとしての目線、意見だ。蔑ろにされていると思うような行動でも、運営としてはコンテンツの成長のために取った行動であるということはままある。2700を充分埋められるからそれでいい、ではなく、メンバーが個々でも3万人集められるとうにしたいと思うのは、運営としては真っ当ななことだ。外部ゲストはそのための呼び水であり、業界全体を盛り上げるための連携だ。拝金主義と混同されるが、別の言い方はないものかね。まあ企業である以上、そういうのも否めない。ここのグッズ高えし。

 

・そのための人選として、今回の彼女は、まあ、中国人気が高いらしいので、とってもおかしくない手ではある、あるけど、なぁ。本音を言うと、自分もあんまり好きなタイプの配信者じゃないだけに、微妙な感情だ。過去のあれこれは否応なしに聞こえてくるだけに、配信を見ようとも思わず、実際声も知らないんだけど、個人勢の中ではトップクラスに厄介だという認識だけがある。これが偏見というものです。

 

・自分のテリトリー内で問題発言を繰り返すような人は、だいたい余所だと借りてきた猫になるという自説があるので、イベント自体は問題ないと思うんだけど、反対にイベント後、自分のテリトリー内でいらんこと言わなければいいんだけど。内弁慶は、煽られると調子に乗ってなんでも言っちゃいそう。はい、これは完全に杞憂というもので、それも相手の常識レベルを勝手に低く見積もった上でのそれなので、1番タチの悪いヤツです。気をつけましょう。