せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

190824日記 お誕生日おめでとう

・疲れたof疲れたfor疲れたand疲れた。あまりの疲労感に、滅多にしない晩酌をしながら今日記を書いている。時刻は22:45。太りたいのか俺は。

 

・疲れた理由は、電脳少女シロ生誕祭イベントに他ならない。朝10時から始まり、夜22時近くまであったのだ。その間まともに座れた時間は1時間にも満たないと思う。

 

・とりあえず、マジの日記っぽく今日の足取りを書いていこう。イベントの内容については別個の記事にするかもしれないし、明日以降の日記で書くかもしれない。どちらにせよ、今の心境的には書かない選択肢はないかな。

 

・朝10時、というか9時55分。豊洲PITについたら案の定すでに大量の人、人、人……。五分前到着の自分が言えたことじゃないけど、ダメじゃんかそんなことしたら。

 

・10時になったら列形成しだしたので、なんとなく並ぶ。そっからがまぁーー、長かったね。幸いお目当てのペンライト、タオル、タロットカードを手に入れることができたのでよかったけど、解放されたのが13時30分とかだ。昼の部の開場が14時15分。番号的には真ん中より前程度とは言え、さっさと飯を食べてこないと不安な時間帯。それでも食べられる時間はあったのでよかったのだろうか。真面目な話、物販に並んでたけどイベントの入場が始まったのでそっちにいった人、結構いるんじゃないか?

 

・そんでまあ、イベント開始。hPaのときも思ったけど、建前としてのドリンク、受け取る必要ないよね。整理番号の関係上、ドリンクを取る取らないでいい場所を取れるかどうかはそこまで影響しないと思うけど、そういうの関係なしに、どうせみんな自前で持ってきてるんだから、重石になるだけではないだろうか。自分はもう受け取ってない。

 

・昼の部の感想はまた別時に。強いて書くとすれば、本間ひまわりはほんまのアホやなと言うことと、わぴちゃん先生のサイリウムカラーが誰が言うでもなくピンクになってたのが面白かった。

 

・昼の部終了‼︎→即夜の部の準備に入れ‼︎ということで、息つく間もなく列形成。実は、昼の部の開始直前くらいからなんとなーくトイレに行きたい状況&ほぼ立ちんぼなので確かな疲労があり、昼の部の参加をその時は若干後悔していた。

 

・そんで夜の部。トイレは間のお昼寝タイムに済ませた。総合的なことだけ言うと、すごく良かった。再三過去の日記で「楽しめるか不安だ」だの「醒めてしまわないだろうか」とか言ってたけど、全く杞憂だった。疲労で頭がおかしくなってたのかもしれないけど、気持ちは本当。新曲3曲&新衣装。いやー、良かった。

 

・最後の曲が特に良かった。先二つの曲も良かったんだけど、ああいう盛り上がる曲より、エモ主食勢としてはちょっとしっとりした曲が欲しいな〜と思っていたところにあれをアンコールで新衣装と一緒にドーン‼︎‼︎勘弁して欲しい。

 

・新衣装、今までにない感じだった。具体的に言うとカラーリング。記憶を頼りにすると、黒とピンクを基調にしてて、今までの衣装で前面に出してた、白と水色(青)は抑えめになってた。内スカートくらいか?青。

 

・あとまあ、ちょっと無粋だけど、最近のキズナアイ周りに関連していろいろ感慨深いものがあった。メッセージはちゃんと元祖キズナアイが言ってたのと、ミライアカリが(意識してか知らずかはともかく)『シロちゃんは一人しかいない』と言っていたのと、アイドル部のメッセージで『シロさんがシロさんで本当に良かった』と言っているのもあって、やっぱりVtuberに今求められているのは、キャラクターとともに二人三脚で歩んでいくことなんだろうなと、強く思った。