せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

190723日記 相撲ハラスメント

・僕ヤバTwitter漫画更新。感想記事は書いたけど、日記を疎かにしてはいけません。

 

・更新はほんと久しぶりで、前回は7/4の更新だから、約20日ぶり。そりゃ欠乏症になるわ。思いの丈は感想記事に書いたので、日記では書かないけど。

 

・ここ最近の記事は全部ipadで書いている。出張なんかの時でも日記が更新できるように、というために購入したもので、それ以外の用途は考えていなかった。スマホで事足りると思っていたから。けど、以外と動画やら漫画やらはデカイ画面のほうが楽しめる自分がいて、高い金を出した甲斐もあったかな、と思っている。ホント、日記やらを書くだけならやっすいやっすいタブレットでも十分だったのだ。

 

ipad。軽いな。外付けのキーボードの方が重いくらい。とはいえ寝っ転がって使うにはちょっと……ってくらいのバランスだ。あと、布団に座って机も無しに打っているので、姿勢が悪くなる。

 

・ジャンプで『火ノ丸相撲』が終わった。最後の方は駆け足だったけど、まあ大団円と言っていいだろう。本筋に関しては間違いなくやり切っただろうし、枝葉のサブストーリーを全て語る必要もない。

 

・連載当初は「(どうせすぐ終わる)」と思っていた漫画が、まさか5年も連載した上に大団円を迎えるとは。なにせジャンプにおいてスポーツ漫画は大概早期打ち切りだ。今も新連載のラグビー漫画が掲載順ドベで覚醒する気配もなく、もう少ししたら『ハイキュー』だけになるだろう。その前にまた追加される気もするが。

 

・ともかく、川田先生の次回作にご期待ください、だ。馬鹿にするわけではないが、相撲という題材で、かつ連載中にあれほど角界での不祥事があったにもかかわらず、ジャンプでそれなりの人気を得たのだ。他の題材でも期待が膨らむ。

 

・汗をかいた後のビールは美味いという。いやコーラでも美味いだろ、とも。いやいや、水道水だって捨てたものじゃない。自分みたいなもんは、結局多少冷たければ何飲んだって一緒なのだ。それがアルコールだとか炭酸だとかである必要はない。

 

・別に下戸ではないけども、お酒は強くない。嫌いでもないが、職場の飲み会は嫌い。このご時世、パワハラアルハラだで『強要する空気』は弾圧されている(はず)だが、だからといってはっきり拒否できるほどではない。昔はまあ拒否したらはっきりと正面から「何だと!」と来ていたのが、今は「まあ、強要は良くないから無理強いはしないけどさあ」みたいな、鈍で突つくような態度が多くなった。そういう人は結局根本的には昭和に取り残された過去の人間なので、ネチネチ鬱陶しかろうが、「時代を引き止める力がなかったんだな」と可哀想な目で見るのが吉。なんに対してでもそうだが、自分の中で理屈をつけてマウントを取れるようになれば、成長はしないが精神がやられることはない、と思う。