せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

190814日記 二周年と音楽

・一昨日が電脳少女シロ二周年記念日だったそうで、久方ぶりの衣装チェンジと諸々の発表があった。めでたい限りで何より。

 

・あんまり触れるべき話題ではないけど、V業界はかなり安定していたキズナアイも、勢いに乗っていたゲーム部Projectも、ちょっと今顔面パンチでフラフラしている感じなので、.LIVE勢には頑張ってもらいたいところ。

 

・演者の不祥事はそうそう起きないと思うので、あとは運営に不備が生じないか、方向性がおかしなことにならないか、だ。

 

・どんな方向性に行っても、それはコンテンツの更なる成長だったり、抱える問題点の解消だったりを目的にしている限りは、下手なことにはならないと思っていたけども、キズナアイがあんな感じなので、消費者は割と狭量なところがある。詳しくは知らないけどね。

 

・このあいだのカラオケで、友人がMrs.GREEN APPLEの『ロマンチシズム』を歌ってるのを聴いて、いい曲だなと思い何度か原曲を聴いている。

 

・歌詞を見ながら、ふと気づく。あれ?僕ヤバじゃね……?そうです、病気です。

 

・一番の『今ドキドキドキが高ぶって〜さすがにそろそろ貴方に恋する私に気づいて欲しいのです』のくだりとか。山田じゃん。

 

・『狼のように強気で居たいの。でもその自信は見当たんないの』とか。市川じゃん。

 

・その時ハマってたり、考察のためにずっと特定の作品のことを考えたりしていると、いろんな曲がその作品とリンクしたり、MAD的なものが頭の中で流れたりする。あるあるだと思っているけど、実際にその意見を持った人を知っているわけではない。

 

モバマスで一番好きなキャラは『森久保乃々』なんだけど、彼女はいろんな曲に合う。多少アップテンポな曲でも、やけ久保として頑張ってもらっていた。

 

・まだ僕ヤバの話を続けます。昨日Twitterに投稿された山田の一枚絵なんだけど、これは自撮りなのか?

 

・『右手が見えていない』+『肩より上に上げている様子』+『構図がそれっぽい』ということから、そうかなと思っただけなんだけど、よく見たらアイスを食べるためのスプーンが見えない。スプーンを持ったまま自撮りはできないので、肩にかかった髪を後ろにかけているとかか?人+親指でスプーンを持ち、小+薬指で髪を触る。

 

・うーん、この考察に意味があるとは思えないけど、考えちゃうな。悪い癖。

 

・まあ、市川に向けた目線であることは、大体の読者の中で一致していると思うので、それが隣なのかスマホの向こうなのかは些細なことだ。LINEでこの自撮りが送られてきたら、市川はさぞ返信に困ることだろう。正解はなんだ。