せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

190807日記 急用と考察

・いつぞやと異なり、今日は外での作業が急遽無くなった。有難い……。

 

・正確に言うと、作業自体はあったんだけど、降って湧いた別件によって自分だけメンバーから外れたのだ。その別件も、多少対応を急ぐってだけで、内容的にはちょっと調べて返すだけだったので、つまるところ楽勝案件だった。

 

・ということで、一昨日辺りから引き続き比較的上機嫌な午後19時。

 

・昨日投稿した僕ヤバ感想。読み返して思ったけど、2つの並行する考察を並べて自分はどっち派かを表明しないの、ちょっとずるいな。

 

・基本的に、感想記事を書こうと思ったら、書き終わるまでは他人の感想を見ないようにしている。自明だとは思うけど、自分が何を感じたか、考えたかをそのまま書きたいからだ。混ぜ物をしたくない。

 

・山田が石室くんとの関係を話すとき、市川の席の方にちょっと移動したのは、彼に話の内容を聞かせたかったからで間違いないだろう。それは感想記事にも書いていて(間違いないとまでは書いていないけど)、他の人の感想・考察を見ても大体そんな感じの意見だった。

 

・ただ、その意図については割と解釈が分かれていた。市川の嫉妬を煽るためと、市川に誤解させないための2つ。感想記事では両方とも書いていて、どっちを支持とも書いていない。

 

・他にも、山田が睨んでいたのは市川か萌子か、とか、最後の市川の行動を山田はどう捉えたか、とか。考察をするだけして、結論を出していない。

 

・ずるいとは前述したけど、分からないものは分からないのだ。どっちの説を先に思いついたかはあれど、どっちが正解かなど、自分はとても断言できない。直接的な描写があるならともかく、行動の解釈など、読者各人の登場人物評によって変わるのに。

 

・考察としてあげている以上、自分の中では、そのキャラがどちらの行動をとっても不自然ではないと思っている。『僕らより少し大人』で、『見た目の割に子供っぽい』。市川に対する山田評。これも、どっちが正解とかはなくて、どっちも正解だと思っている。

 

・少し大人な山田なら、多少ずるいこともして市川の気を引こうともするだろう。子供っぽい山田なら、誤解されないための行動をとるだろう。行動の前に、どっちの山田が顔を出したかなど、作者にしか分からない。よしんば作者と意見が一致したとして、それはマグレでしかありえない。

 

・自明なことならともかく、解釈が分かれる考察において、片方を間違っているなどと言うのは、ちょっと自分の中で拒否反応がある。一番楽しめるのは、どっちの解釈でも尊いとして消化することだと思うけど、どうでしょうかね。