せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

190809日記 運転の夏

・かつてないほど日記の更新が遅れている。なんて事はない、忙しかっただけだ。

 

・明日から三連休。休みの日は昼過ぎに更新するようにしているが、それは他にやることがないからであって、明日は多分用事が入る。つまるところ、明日も更新が遅れる。

 

・久しぶりに車を長距離運転した。まあ百何キロ程度だが。それでもかなり久しぶりだ。ゴールデンウィーク以来か?全く遠出をしない人間だ。

 

・思ったのが、なんか運転に集中できていないような気がした。音楽をかけながら運転していたのだが、景色がダラダラ流れているのを感じるだけで全然『視て』いないような。

 

・久々の運転のくせに、車の運転に慣れているつもりで脳が視聴情報を処理しているのだろうか。ちょっと危ないと思ったので、途中からは意識して注意しながら運転した。

 

・そういえば、今日はコミケらしい。オタクとして興味はまあまああるが、一度も行ったことがない。暑いし、ダルいし、金を使う気がしない。MIKASAさんの僕ヤバクリアファイルも、それらを打破できるほどではない。

 

・「夏コミは生半可な気持ちで行くと、死ぬ」と、毎年のことだが、少し前から注意喚起が聞こえてくる。じゃあ死亡例はあるのだろうかと少し調べてみると、おお、前回の冬コミで一件あったそう。

 

・おお、じゃないが。さらっと見てみると、どうやらコミケの環境が原因ではなく、もともとの不規則な生活な生活が祟ってのことだそう。単純に、死んだところがたまたまコミケだっただけのことだ。

 

・なんだ、夏コミで死んだ人はいないのか、じゃあナメてかかれるな……とは、当然、ならないが。

 

・ある年の夏コミでは、なべて2000人ほどが熱中症で救護室に運ばれたという話を目にした。運営がカウントしているわけではないため、どこまで信じていい情報か甚だ疑問だが、コミケの参加者は数十万人規模だ。それぐらいいても不思議ではない。

 

コミケでなくても、熱中症で死亡というニュースがちょこちょこ聞こえる季節になってきた。『気づけば毎日が、人殺すよな夏でした』。本当に、いつのまにか夏になっている。なんか頻繁に「おお、夏か」ってな感じで驚いている。

 

・この間の神楽すずさんのウクレレ配信、ゆるふわ樹海ガール弾いてたな。ウクレレ配信を見るたびに、自分の中でウクレレに対するモチベーションがチャージされる。

 

・石風呂さんの曲はゆるふわ樹海ガールしか聴かないな。結構曲を発表しているはずなのに、あまりいいと思った覚えがない。