せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

190729日記 夏嫌い

・特に理由もなく有給を使った。いや、仕事がだるいっていうのはあるんだけど、別に休むほどではない。もともとは、来週の火曜日が僕ヤバの更新日なので、感想を書くために休むつもりだったんだけど、まあいいや。だから本当に、なんとなくで休んでしまった。

 

・休むことは金曜日にすでに決めていたので、土・日はほとんど家事らしい家事をすることなく過ごしてしまった。洗濯だの、買い物だの。後回しにする癖は、学生時代から一ミリも変わっていない。

 

・まあ、それらも午前中の内に終わらせたので、午後はすることもない。こうして日記を書いて、ちょっとウクレレでも弾いて、ゲームでもするだろう。今日休むという話を、昨日ゲームをしながら友人に話したら、その友人×2も同じく休むつもりだということが分かって、なんだそりゃと笑った。

 

ウクレレ。今年の2月ごろから始めて、ちょこちょこやってる。キッカケは単純で、Vtuberの神楽すずさんが配信で楽しそうに演奏しているのを見て、それに触発されたのだ。神楽すずさんは、昨日の配信で、『この活動を始めたおかげで、色々なことに挑戦できて、この一年が人生で一番成長できた一年だった』というようなことを言っていた。彼女はそういうようなこと(配信活動のおかげで成長できた)を雑談配信のなかでちょこちょこ言っていて、視聴者にお礼を述べているのだけど、自分のウクレレのように、彼女のお陰で挑戦できたこともあって、こちらこそとお礼を言いたい気持ちだ。

 

・.Liveといえば、同じく昨日、ヤマトイオリさん著のエッセイ本の発売が発表された。絵はもこ田めめめさんで、アイドル部の本としては四冊目だ。

 

・ヤマトイオリさんが書く文章ですぐ思いつくのは、配信の概要欄だろう。というか、あれを受けての企画であろうことは想像がつく。発想も文体も、共に自分には真似できない、独特な柔らかい文章だ。何ページになるのかは知らないが、楽しみである。発売日は11月。まあ、そんなもんだろう。

 

・夏真っ盛りということで、外は暑い。夏と冬、どちらが嫌いかという質問があって、=で暑いのと寒いのどっちがマシかという議論になりがちだけど、ぶっちゃけどっちもエアコンがある部屋にいれば関係ないな、と思う。その上、エアコンで作られた気温は、暑かろが寒かろうがどこか体調が悪くなる貧弱人間なため、なおのこと関係ない。

 

・じゃあ、ほかの価値観を引っ張ってきて雌雄を決すか。自分の中では答えが出てる質問で、回答は『夏の方が嫌い』だ。そもそも、インドア人間としては、夏に受けられる恩恵など、アイスが美味しい以外にない。海だのプールだのは普通に嫌いだし、猛暑に外で運動などしたら、下手しなくても簡単に死ねる。虫もいっぱい出るし。

 

・こういう時、どっちの方が好き?という質問にならないあたりから察せられるが、実際問題どっちも好きではない。どれだけ嫌いなポイントが少ないか、で判断する人間だ。