せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

190725日記 夏、二次創作

・あれ、もう7月終わりそうじゃないですか。学生はすでに夏休みに入っているという。おいどうなってんだ。夏……?

 

・確かに日中、外に出たら矢鱈滅多ら暑い。暑みがすごい。

 

・かぐや様。先週あれ程感想を書き散らかした以上、今回の展開に触れないわけにはいくまい。誰への義理立でもなく、自分で思っただけ。

 

・取り敢えず、つばめ先輩の動機が判明した。自分の予想は大方外れてたのはいいとして、やっぱり軽い気持ちで体を許そうとしたわけではなかったのは良かった。

 

・石上が再度告白できた。諦めていなくて本当に良かった。告白云々は一旦はリセットになり、無理難題シリーズ「燕の子安貝」は継続である。良かった良かった。

 

・よくないのもある。展開への不満とかではないよ?言うに及ばず、伊井野ミコの態度だ。かわいそうな先輩も言っていたが、あれは良くないムーブだ。後になって自分の気持ちに気づくやつ。負けヒロイン。当たりが強いのはそういうキャラだし、そういう感情だ。仕方ない。

 

・最近、Twitterで僕ヤバの感想を漁っていると、二次創作小説が書かれているのを見かけるようになった。これ、自分的には多少地雷。自分の中で、二次創作が許せる作品と許せない作品がある。R18系はとりあえず論外として。

 

・許せる作品と言えば、東方projectとか、アイドルマスターとか、そのくらいしかない。別に僕ヤバだけが地雷というわけではないが、地雷の威力が他と比べて高めであるということは間違いない。

 

・何故か。自分の中で、僕ヤバは2人の関係、距離、気持ちが変化する瞬間と、変化した結果の描写をメインで楽しんでおり、それらが話の中で書かれている。二次創作の中身を見たわけではないが、書くとすればそれら以外ない気がする。

 

・原作者以外が、2人の関係をどうこうすることに、強い抵抗がある。2人の未来についても同様。「ああなったらいいな、こんなんもいいかな」と妄想する分には良いが、それを形にするのはなぁ。当然、各個人の思いがある以上、否定するわけではない。

 

・その点、東方・アイマスはいい。原作に確固たるストーリー性があるわけでもなく、(アニマス等はあるけど、結局原作ゲームの後で発生したものだ)土壌も寛容だ。だいたい、作品ごとにキャラがブレているし、原作を必要以上に神聖視しても仕方がないという思いがある。だから二次創作を見るし、自分でも書く。

 

・僕ヤバはなぁ。ファンを名乗ってる人が、二次創作を絶賛しているのを見ると、ちょっと、自分とは在り方が違うなぁと思う。作品を楽しんでいるもの同士なんだから、気にしてもしょうがないのに。