せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

190721日記 トラベルスタンダード

・何故か8時半とかに目が覚めた。ヤマトイオリさんの朝配信があるのを思い出したのと、なんとなくその気になれなかったから、二度寝はしなかった。

 

・昨日は.Liveトラベルがあったそうで、普通の配信は夜桜たまさんしかしていなかった。代わりに今日はえらい長い配信リレーになってて、トラベルに参加された方は特に体力を試される休日になったことだろう。

 

・.Liveトラベル。hPaの直後(翌日だったかな?)に発表されて、さすがに金が…と思って応募はしなかった。そのときはまだ先の企画だな、と思っていたけど、いつの間にか当日になってて、ちょっと驚いた。これは時の流れが速いというより、自分の目測がおかしい。

 

・僕ヤバの2巻発売も「遠すぎる…」と思っているが、とっくにあと2か月は切っていて、これもたぶん気づいたらその日になっているのだ。

 

・ただ、.Live関連は配信という供給がほぼ毎日あるのに対し、僕ヤバはそうではない。特に単行本発売前なんてのは作者がそちらの作業にかかるのは当たり前で、結果本編更新以外のTwitter更新やらも頻度が落ちてしまう。現状の頻度もそんな感じで、少し前よりかは確実に落ちついている。

 

・『次に来る漫画大賞』投票期間となる一時期が異常に供給されていただけで、今はむしろ正常に戻ったんだと心を落ち着かせているけど、それはそれで、午後7時過ぎになると心をざわつかせながらTwitterをチェックする自分がいる。完全に欠乏症だ。

 

・私モテと同じ文脈を僕ヤバに見出している人たちがいて、僕ヤバの短編を私モテのキャラで置き換えてみた…みたいな漫画をたまに見かける。似ているんだったら見てみようかしらん、と思うけども、その私モテが方向性に至ったのは、作品の歴史を見ると割合最近の方で、初期~中期はずっと痛々しい主人公の日常でしかないという話を聞いているもんだから、なかなか手がでない。

 

共感性羞恥。自分はある方で、例えば『涼宮ハルヒの消失』なんかも、読み返すときはキョンが谷口に切れるシーンだとかは見てられない。ハルヒと再会するシーンとかから読み始めてしまうこともある。なんなんだろうねこれは。別にそういう体験があるわけでもないのに。

 

・一方、リアルの人間関係の中では、他人の心情に共感した経験が少ない。というか、共感する以前にその人の心情を感じ取れることがまずない。そういう能力が低いのだと思っている。社会人の世界では、『分かりやすく怒る、悲しむ、喜ぶ』みたいなことがあんまりなくて、相手が実際はどんな感情なのかが尚のこと分かりにくい。どうせ今表情に出してる感情は本心じゃないんだろう、とか、そういう勘ぐりをする。もしかしたら、自分が『そういう感情は抑えるものだ』と勘違いしているだけで、皆は本心で関係を築いているのかもしれないけど。

 

・物語の邪推、勘ぐりは嫌うくせに、自分は現実の人間に対してそれをしている。これってダブスタになりませんか?