せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

190828日記 生理的爆発

・九州が雨で大変ですな。ピークはまあ過ぎたけど、地滑りなんかはこれからが本番だ。雨が上がったから避難所から戻ろう→地滑りに巻き込まれーなんて、洒落にならないので気をつけましょう。

 

・僕ヤバ特典情報解禁!6/10が書き下ろしか。有隣堂書店他のところが1番欲しいかな。短編だから。ついでComicZIN。ほかの一枚絵と比較して、視線の先に市川がいる妄想が1番捗る。

 

・関係性、関係性、関係性に尽きるんだよなぁ。作品のファンになることで、山田のビジュアル的な面も肯定的に語るけども、個人的にはやはり2人でこその僕ヤバだ。そういう意味ではゲオの特典も良き。エレベーター回だが、この瞬間はまだ山田に自覚がない。なのにこの表情になるんだもの、山田の内心について、妄想がとどまるところを知らない。戸惑いがあると1番好み。

 

・ちょこちょこ『山田 市川』とか『僕ヤバ』とかでTwitter検索をしていることは前にも日記で書いたな。その時は確かありもしない不幸な未来を想像する層をかなり否定的に書いた。目にしてもそれ以上は読まないようにしているので、気にならなくなってるんだけど、そのぶん最近はまた別の層が不快になってきた。

 

・なんというか、ファンであることは間違いないんだけど、純粋にTweetのトーンが生理的に無理。内容的にはこのブログの感想記事で書いていることとそんな変わらないことを書いているんだけど、それだけに気持ち悪さが勝つ。同じ穴の貉を気持ち悪がるのもあれだな……と思ってはいるけど、ちょっと最近ミュートしたりしてる。

 

・『饗庭淵』さんの新作ゲーム、『魔機人形と棄てられた世界』をちょろっとプレイした。この人の作品は、確か『黒先輩と黒屋敷の闇に迷わない』をやったのが最初。今作もニワトリがなんの説明もなく爆発しててクスっと来た。硝石を落とすんじゃない。次回あたり、爆発はするけども、フレーバーテキストですらそのことに触れないくらい『当たり前のこと』として扱って欲しい気持ちがある。

 

・今回も〜とは書いたけど、いつからなんだろう。突っ込んできては爆発するニワトリ。

 

・またもやリソース管理ゲー……かと思いきや、その要素は薄めだ。今までのは時間制限があったりしたけど、今回はないとのこと。回復アイテムも、合成に使用するアイテムがちょっと渋いかな?と思ったけど、そもそも落とす敵が雑魚なのであんまり関係ない。

 

・操作キャラが全く戦闘できないのはいつぶりだ?『ロリ巨乳の里』、『カリスは影差す迷宮で』、『人類滅亡後のPinocchia』はどれも、戦力的に心もとないとはいえ、一応は戦えたはず。『幽獄の14日間』はどうだったけな。

 

・この人の作品、一応全部(小説含め)繋がってるってことでいいんだろうか。ネタバレ的なものを見てしまったんだけど、新作と『人類滅亡後〜』の繋がりが示唆されているらしい。小説作品と『カリスは〜』、『人類滅亡後〜』もリンクしてたはず。そうなると、創作者の心理的に他の作品も一応は同じ世界ということにしそうなものだ。性格の悪い勘ぐりか?これは。