せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

190710日記 有給とチケット当選

・週の半分が過ぎた。3連休まで秒読みだが、何をするわけでもない。最近は祝日による3連休より有給を使って手に入れた3連休の方が好きだ。

 

・有給。年に多少の日数をくれるが、今のところ毎年余している。買い取ってくれればいいのに、ドブに捨てられるものだから困る。働き方改革ついでに有給買取制度も法整備されないだろうか。

 

・結構な人数が買い取りを選択するような気がする。それはそれで権利だからいいじゃないか!と思うけど、たぶん趣旨とは違うのだろう。有給はワークライフバランスのための制度で、ワークとライフは=でマネーとタイム、金と時間だ。時間をやるための制度なのに、そこでまた金を選んでしまっては意味がない。

 

働き方改革推進のため、どこぞでは有給が一定以上残っていたら一日にあたり数千円の罰金があると聞いた。罰金?!嘘だろ?!と思ったが、大真面目にマジらしい。そういう規則になっているわけではないとは聞いたが、いやそっちの方が問題だろうと思ってしまう。

 

・その金は職場の飲み会代に充当されるらしい。ひえー。

 

・電脳少女シロ生誕祭、チケット当選した。ヤター。ホテルだのを手配しなくては。昼にも参戦するので余裕を見て前日入り。

 

・昨年度の生誕祭には参戦しなかった。そのときから電脳少女シロは好きだったし、アイドル部はそこまで見ていなかったから、単体に向ける熱量としては今の誰よりも大きかったと思う。だけど抽選に参加もしなかったし、タイムシフトも見ていない。これは忙しかったとか、見逃したから、とかではなく、自分の意志で見ない判断をした。

 

・好きなコンテンツなのに、一歩引いてしまう。一線を引いてしまう。そんなことをして、たぶん自分は感動しないんだろうなと、そう思ってしまって、思った瞬間に行く、見るという選択肢は無くなっていた。

 

・hPa、今年の生誕祭と、参加の意志を固めたのは、別に感動できると思ったからではない。その場にいても、相変わらず一歩引いてそうな自分を容易に想像できる。実際、hPaではそこまで感動しなかった。

 

・行って無駄だったとは一ミリも思わない。神楽すずさんの歌声は相変わらず綺麗だったし、歌配信をしない人たちの歌も聴けて嬉しかった。参加できて本当によかったと思うし、よかったと思う自分を確認できたから、生誕祭も参加しようと思えた。文句はない。あるのはあの場でどこか冷めていた自分に対してだけだ。

 

・まあいいや。行くからには楽しもう。前日入り、二泊三日だ、金が減るなぁ、有給買い取ってくれねえかなぁ。