せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

190709日記 古典部RP

・社会人になっても、言うほど学生時代を懐かしまないし、羨ましがらない。あの時はあの時でいろいろめんどくさかったから。

 

・昨日に引き続き読書の話。日記であげた、よく読む作者達。あの中で一番読むのは米沢穂信。ほとんど全部読んでいる…はず。

 

・映画化した『インシテミル』、アニメ化、漫画化した『古典部シリーズ』が有名。今気づいた、『インシテミル』読んでないな。映画の予告で植付けられた『デスゲーム感』のせいで食指が働かない。デスゲーム嫌いだから。実際はそうじゃないとも聞いたけど。全部藤原達也のせいだ。

 

・一番最初に読んだのは、オタクの御多分に洩れず『古典部シリーズ』だった。だがちょっと待ってほしい。何の自慢にもならないが、『氷菓』だけはアニメ化する遥か前に読んでいた。

 

・今もそうかは知らないが、ラノベの最後の方には他の作品の宣伝ページがある。短冊でズラズラっと紹介するのと、一ページで一作品紹介するの。ご存じ『涼宮ハルヒの憂鬱』(今気づいたが、これが初めて読んだラノベだ)の後ろの宣伝ページで『氷菓』を見て、ティンと来たのを覚えている。

 

・ただまあ、その時はそこまでハマらなかった。というか、アニメ化するという話を聞くまで忘れていたくらいだし、結構びっくりした。失礼ながら、そんな良かったか?と思った。良かったんだけど。

 

・次に読んだのは確か『折れた竜骨』。読んだのは随分前なので、ストーリーどころかあらすじも覚えていない。読み返そうと思っている本筆頭。逆に一番最近読んだのは『小市民シリーズ』。いやまあ、これは読み返しているだけなんだけど。

 

・相も変わらずVtuberの配信を聞きながら日記を書いている。今日はヤマトイオリさん。作業用BGMとして聞くのに向いているのか向いていないのかわからない。延々と可愛い声だけが響いていて、それ以外わからない感じ。ふと手を止めるとスッと言葉の意味が入っていくる。だが何を言っているのかいまいち理解しきれないときも。

 

・梅雨のことを、太陽がお休みを頂いている期間、的なことを言っている。絵本的価値観。もちろん本気でそう言っているわけではないだろう。たぶん。なにか科学的な理由がキチンとあるのだと分かったうえで、そういう発言をスラッとできるあたり、好き。

 

Vtuberのロールプレイ(RP)について、そのうち日記で書こうかな。今はまだ勇気がでない。なんか、この文化を楽しんでいる身分で、そのことに詳しく言及するのは自分の中の何かを裏切るような、そんな気がする。気にしすぎか?