せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

190703日記 謎のプライド

・一日休みだったから、思う存分感想を書けた。代償として、日記のネタを補充できなかった。

 

・もともと日記のネタとしては私生活で感じたこと、考えたことを書くつもりだったので、今日みたいにほとんど何も考えてない日は純粋に困るということに気付いた。どうしたものか。

 

・ヨルシカが好き。あと、米津玄師が好き。共通点は、VOCALOID界隈で活躍していたこと。というか、もともとボカロが好きだったから、その繋がりで好きになったのだ。今はもうボカロはあまり聞かなくなってしまったけど。

 

・これは同世代のボカロ好きにはあるあるだと勝手に思っているんだけど、ハチが米津玄師として活動を始めたとき、「俺はボカロPとしてのハチが好きなんだ」みたいな謎のプライドが働いて、意図して聴かないようにする、みたいな。そんな頑張りも、曲を聴いたらする気が失せるんだけども。

 

・その反省を活かして、ヨルシカ(n-buna)のときは最初から聴いて判断するようにした。結果、ハマった。そりゃそうだって感じだが。

 

・周りにボカロ好きはいなかったから、↑みたいな話も自分だけだと最近まで思っていたけど、Vtuberの神楽すずさんが配信で同じようなことを話していて、ちょっとウケた思い出。

 

・まだずっと好きなボカロPはピノキオピー、TOKOTOKO、MARETSU、ナユタン星人くらいか。カゲプロを筆頭に一時期流行った『~~プロジェクト』みたいなのは、あまりにも好きじゃなかった。

 

・そこでも謎のプライドが働いていて、単純に「このPは嫌いだから曲も聴かない」はせずに、一応サビだけ聴いたうえで、合わなかったからもう聴かない、みたいなことをしていた。公平振っていたのだ。ガンガンに色眼鏡かけているくせに。

 

・それをするときに役立ったのが『週刊ボーカロイドランキング』。4~5年は欠かさず見るようにしていた。常連+バズッた曲だけでランキングが構成されるようになってからは見なくなったが。

 

・過去の話をすることで、日記を埋める始末。日々のネタストックが大事だと思いました。まる。