せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

220106日記 雪、不謹慎

・木曜日終了。寒い(半ギレ)。天候にキレてもしょうがないのだけど、しかし今はまだキレることができているだけまだマシだと思いましょう。寒さと暗さは心を落ち込ませるもので、その心の動きを含めて確かにどうしようもないことなのだけど、しかし仕方がないと受け入れてしまえば最後、あとは精神がゴロゴロと落ちていくだけですので。空元気でも歯向かっていきましょう。

 

・雪ねぇ……。降られるのは嫌だけど降ってたり積もってるのを見るのは好きで、今はちょうどプラマイでフラットくらいの感情である。寒くて薄暗い冬にその真っ白さで多少の明るさを与えてくれるのは心情としては偉いなとは思うものの、人類の生活圏に降る雪なんておおむねどこか汚れて灰色である。理想と現実ってやつだ。

 

・雨と雪だと当然雨のほうが嫌いだけど、両方の嫌さを兼ね備えたみぞれは雨に肉薄すると思う。冷たいし、濡れるし、重いし、地面に落ちたら汚いし。アホみたいには降らないのでその点だけは雨よりましだけど。

 

・私は不謹慎ネタがちょっと、いやそこそこ、ぶっちゃけかなり好きだしツボなんだけども、同時に理性も高いので思いついても日記には書けない。なんならクローズな友人たちとの会話のなかですら抑えている。結果、思いついた時だけ「(良くないな~)」って思いながら心の中で苦笑いするにとどまり、我ながら気持ちが悪い。痛いヤツじゃないですか。

 

・いくら不謹慎なネタが好きっつっても、ほとんどの人にとっては「この不謹慎は許せる」「これは許せない」みたいな腑分けが存在していて、時たまそこの違いによって衝突が起きたりしているのだけど、私が不謹慎ネタを表に出さない理由は偏にそこにある。なまじ不謹慎だってわかってるので、一たび「ダメだろ」って言われたらもうそれに従うしかないんですよね。「ネタだから」って返しは好まないし。

 

・確たる信念と理屈をもって「これは問題ない不謹慎だから!」って言えるのであればおおっぴらにもするのだけど(なにせ笑えるので)、ぶっちゃけなにがNGでなにがOKかってのはどうしたって個々人の感性でしかなく、理屈なんて立てようがないと思っている。ここまではOKで~みたいな線引きが引けるような話でもない。「それOKなのにそれはNGなんだ?!」なんて驚きは当たり前だ。