せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210617日記 だ、そうです

・木曜日終了。やべぇ、エアコンから水が滴ってる。水も滴るいいエアコンだ。くそボロがよ。これだから備え付けの家電なんてのは期待できねぇんだ。いやぁ、それにしてもまずい。畳なので水気はまずいが(いやフローリングでもけど)、この夏をエアコンなしはもっとまずい。比喩じゃなく死ぬ。今はまだなんとかエアコンなしでもいけるけど、それもいつまで持つやら。たぶんホースの詰まりが原因なんだけど、構造上ポンプを差し込むことが出来ず、そもそもが古いから自前のエアコンに交換したいのだけど、そうなると完全に業者案件だ。だ、だりぃ~~~~~~。私用で業者の手配をするのが世界で一番だりぃ。探して連絡してぼったくり防止に見積取って……だりぃ~~~~~~。朝起きたらなんだかよくわからない理由で交換が完了してないかな。あり得ないな。

 

・僕らはみんな生きているそうです。みんなみんな生きているんだ、命の価値は平等なんだ、つって教育を受けてきたけど、テレビをつけたら外来種を駆除する番組がやっていて、これは教育にいいねなんて同じ口で大人は言ったりする。どっちも肯定しなきゃいけないなんて教師の仕事は大変そうですわ、なんてことを思いながら、趣向を凝らしたカメの料理を画面越しに眺める。ここまでしなきゃ食べられないってのはコスパ悪そうだな、へぇ、鶏肉に似てんだ、だいたいみんなそうだよな、だったら私は鶏肉食うや。

 

・本来ごく短い文でやりとりする場所だから、そんな場での長文に狂気を感じられて、だから『怪』文書って呼ぶのに、「怪文書」ってカテゴリが出来てそれが当たり前になっちゃったら、そんなもんただのSS発表会だよ。pixivでやってろ。……みたいなことが世間には多いですね。カテゴリ化に納得がいってないだけで、そこでやってる人や作品自体にケチをつけるつもりは……まああんまりない。楽しんでる人にケチをつけるなんて最低ですからね。うん、楽しそうでなにより。

 

・いわゆる後追いとかイナゴ、n匹目のどじょうだって楽しんでるんだから、そこにケチをつけるのは最低らしいんですよ。私は最近知りました。なにを置いても楽しんでる人間がなにより偉く、苦言を呈すのは冷や水に当たる行為で、だから厳に慎まなくてはならないんだって。楽しんだもん勝ちって言葉もそういえばあるんですけど、なるほどそういう意味だったか。いやぁ知らなかった。