せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

210318日記 ブーブー

・木曜日終了。ついこの間3月も半分を過ぎたばっかりなのに、もうすぐで20日も過ぎようとしている。間が5日しか空いてないからそりゃ当然なのだけど、なんというか、「半月過ぎた」と「20日に突入」の間で一週間も空いてないの、なんか変な気がしません? 私だけ? ちょっと怖いんだけど。

 

・オリンピックどうなるんすかね。聖火リレーは確か4月予定のはずだったが、今のこの感じでやれるんだろうか。国際的なイベントの開催可否を「感じ」で決めるのはだいぶ違うとは思うけど、しかし参加する人はわりと「感じ」でイベントに対する態度を変えるので、要するにみんなシラケてない? 大丈夫?

 

・なんか豚がどうのこうの。発言主のことなんて一ミリも知らないし知る気もないからその人が辞めることか正しいかどうかなんて知ったこっちゃないんだけど、しかし経緯に関しては「えぇ……」ってなってるし、そこを指摘した人に対する反論についても「えぇ……」ってなってる。

 

・別に開かれた場でもないとこで、しかも案出しの段階で却下された提案を、今になって批判すんの、それはちょっとどうなの?……とは普通に思う。確かに案の内容はどうしようもないし却下されてしかるべしなんだけど、そうは言ってもブレストじゃないですか。よさげな案だけどちょっと調べたら法律違反でした……を責めるみたいなもんじゃん。よさげでもないし法律違反でもないけど、そんな意見出しただけでどうこう言われてたらどうにもならんですよ。そんでそもそも却下されたんだからリークされなきゃ一生表に出ることはなかったし。それで辞任に追い込まれるほどの批判が起こるのは「えぇ……」だよ。

 

・で。↑みたいな意見は当然散見されたのだけど、それに対する反論として「文春本誌を見たらもっと問題になることが書いてて、むしろ案の方は些末なほう」みたいなのもあるんだけどさ、じゃあ!! そっちで責めろや!! わかりやすくかつセンセーショナルなほうをやり玉に挙げて! 無理筋じゃないかって問われたら戦線変えるやつを! いますぐやめろ!

 

・いやわかってます。これは私が潔癖なだけなんでしょう。「もっと問題になること」が本当にあって、それが辞任に値することなんであれば、別にどっちで責めてもいいじゃない、結果が同じなんだからと。そんでより「民意」とやらを得られるんであれば、そりゃセンセーショナルな方を大きく取り上げるんでしょう。効果的なやり方で、間違ってない。

 

・書いててもう一つ腹立ってきたな。なんか騒動にかこつけて氏の過去の広告の仕事についてもセンスがどうこう言われてたのだけど、それは今全然関係ない話だし、お前がその仕事を広告商品と一緒に今思い出せるんだから、そんなもん広告の勝利だよ。インターネット的センスと精神であれらをお寒いとか言うのは勝手だけど(だいたい私も好きじゃないけど)、今回の騒動であれらが失敗だったてことにすんのは、お前がただ嫌いなだけだよ。