せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

201226日記 ついにPC

・土曜日終了。本日は諸々の家事に加え、部屋の掃除を多少念入りにした。大掃除というわけではないけども、やっぱ年末だからね。ちなみにこれでもう今年いっぱいは掃除をしないぞ。

 

iPad外付けのキーボード、えらく頻繁に充電が切れるようになった気がする。バッテリーがへたったのだろうか。そこそこの値段した気がするのだけど、一年半はちょっと寿命としては短くないですかね。まあ、買い換えることはない。なにせパソコンを買ってしまったのだ。わりと衝動的に。今後はそっちで更新することになるから、iPadでのワープロ作業とはこれでおさらば。流石にね、パソコンの方が有利だよ。

 

・パソコンとモニタ、あとキーボードやらの周辺機器を一通り注文しているのだが、一つ足りないものがある。デスクだ。モニタを設置するデスクがなく、こればっかりはネット通販に頼りたくない。家具と服は極力ね、直に見て選びたいじゃないですか。

 

・いつも飯食ってる机はあるけど、PCデスクと食卓を併用するのはやっぱかなり忌避感がある。汁やら飲み物やらが「あぁっ!」ってなったら概ね電子機器はお釈迦だし、衛生的にもね。だいたい私しょっちゅう鍋のために卓上コンロ使うし、そうなると物理的にスペースがなくなる。いちいちそのたびに机の上片付けるのも億劫でしょう。新規で購入するのはほとんど確定として、部屋のスペースという問題も……。購入を確定させてからえらい勢いで色々と問題が出てくるな。まあ、こういうのを考えるのもそこそこ楽しいものだ。しばらくなかったなこの感じ。

 

・芸能人のYouTube進出、もうどれくらい経っただろうか。いまだに「あの〇〇がついにYouTubeに! 」って話を定期的に聞くので、ほんと『芸能人』って多いんだなと思うなど。やっぱ入れ替わりが激しいからその分多くなるんだろうな。こないだ聞いたのは『千秋』が昔の自分の曲を歌ってみたとかでYouTubeデビューしたとかで、全然歌唱力が変わってないと話題になったそうだが、そこで私は始めて気づいた。脳内で『千秋』と『YOU』の区別がついていない! 一度『千秋』の顔を思い浮かべたら最後、『YOU』の方が全く浮かばなくなってしまうのだ。どっちもそれなりにテレビに出て長いし、私がテレビ見てた時代にももちろん現役だったのだが。これはもうあれだな、テレビを見てる見てないじゃなく、私の頭の問題だな。