せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200509日記 総意

・土曜日終了。起きてーダラダラしてー昼飯食ってーダラダラしてーゲームしてー晩飯食ってー今に至る。こんな1日過ごしといて日記なんざかけるか。普通。

 

・7月下旬まで祝日ないんだよな……。連休が欲しければどっかで有給使えばいいのだけど、GWで(無駄に)2日使っちゃったので今月はあまり使いたくない。あと在宅勤務で生産性も落ちてるし。後者はほんのちょっと頑張ればなんとかなるが、最近は仕事に対してほんのちょっとすら頑張りたくないと思ってしまってる。この先大丈夫か私。

 

・誰もが頑張らない程度に働いて、それでも十分な給料が得られて、経済や社会も全く問題なく回る……が私のような怠け者からすれば理想だ。たぶんそれは市場経済では叶わない理想で、よくは知らないが共産主義寄りなのだろう。不正も腐敗もない、完璧な共産主義。正しく絵空事で夢物語。

 

・ふと疑問に思ったのだけれど、今回のコロナ禍で中国や韓国は政府が強権を発動し国民の情報を収集(平時の日本世論では受け入れられないほど)し、それなりの成果を得たと聞いている。日本で同様の手法を取ろうにも、この有事においてでさえも国民が諸手を挙げて賛成とはならないだろうし、無理に国がそれをやって一定の成果を収めたとしても、騒動後は少なくとも総理は辞任することになってただろう。私は世論的には反対という空気を感じ取ってるわけだが、今現実にその手法をもってことにあたってる国の国民たちは、じゃあ彼らは賛成として受け入れてるのだろうか。

 

・もちろん国民の総意なんてものはあるはずなく、各々がなんらかの違う意見を持ってたり持ってなかったりするのだろう。ただ、それでも『世間の声』で括られる爆然と多数派とされている認識はあるわけで、それはどっちを向いてるのだろうかと、そういう疑問だ。

 

・流石にふんわりと受け入れられてはいるのかな……とぼんやり思う。個人情報なんかことが起こってから集め始めても遅いので、平時からそれは行われているのだろうし、対策としてそれを活用していると言えるということはだ、その収集作業も認められてきたのだろう。全然知らんが。

 

・書くことないとどうしてもコロナとかその辺のトピックのこと考えちゃうな。ほっといたらジェンダーとか表現の自由とか、観測域に頻発する議題についても書いてしまいそうだ。知りもしないのに。政府批評もそうだが、あまりに燃え上がりやすいためあまりに触れたくない。