せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

200411日記 どう森

・土曜日終了。髪切って、買い物行って、それで終わりの1日でした。なんだこれは。

 

・最近、小説書きたい欲がちょっとずつ高まりを見せている。ここで焦って書き始めたらたぶんすぐ鎮火してしまうので、知らぬふりをしながら欲を育ててる真っ最中だ。もうちょっと真面目に取り組むつもりならやる気関係なくコンスタントな目標を自分に課すのだけど、そうじゃないので。

 

・どんなの書こうかな。二次創作か、オリジナルか。どっちも書きかけのがあるから、そっちに手をつけるというのもあるが。二次創作の場合、今ならまた僕ヤバなんだけど、どこか気分的にソレジャナイ感がある。オリジナルなら未着手のネタが一つあるが、難易度が高い。作法がよく分からない百合ものだからだ。別に百合が好きとか書きたいとかなわけじゃなく、ネタ先行で思いついたパターン。さらに、まだざっくりしたネタとオチしか浮かんでない(起と結しかない)ので、先が長い。うーむ。まあ、その時になったら考えよう。

 

・あ、カレーは今日で食べ終わった。月〜土なので、6日連続で同じものを食べてたことに。地味に新記録だな、これは。春だから出来たことで、もうちょっと暖かくなったら怖くてちょっと出来ない。一人暮らしで体調壊すのは地獄だ。

 

・楽だから鍋をしたいのだけど、どうにも白菜が高くていけない。近くのスーパーだと1/4で180円とかしてる。それもだいぶ形の悪いやつ。いつごろ安くなったけかな。コロナの影響はあちこちにだけど、農業には出ない……よな? 例年通りの値動きでお願いしたい。

 

どうぶつの森、まだそれなりに話題が入ってくる。DSのおいでよどうぶつの森はちょっとやってたな。タイムスリップしまくってた村に雑草が蔓延った思い出。リセットさんが鬱陶しくてしょうがなかった。

 

・あのカブとかいうシステム、当時からあんまり好きじゃなかったな。なんだろう、どうぶつの森って、ゲームとしては借金の返済が目的なんだろうけど、ああいう露骨な金策の手段って存在がゲームの雰囲気を壊してる感じがして、忌避感が。タランチュラ島だのもそうだけど、そういうガチでやるゲームじゃなくない? 

 

・借金返済RTAなんかは面白いんだけど、普通のプレイでそれだけを目的にするのは何が違うんじゃない? ってのがある。それなりの大人がどうぶつの森を楽しもうとするとたぶんそうなるんだろうなとも思うんだけど。

 

・昨日投稿された僕ヤバの一枚絵、明らかに本編最新話の夜で、市川がああなってる時山田はこうなのかってのを見せてくる先生の『暴』に慄き、なんてことをしてくれるんだ……!と思いながら急いで放課後プレイを読むなどしてことなきを得た。