せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

190930日記 ちゃんと疑え

・ダルさが抜けない1日だった。風邪だったら良かったんだけどそんなわけもなく、休み明けというのがひたすら面倒かっただけの1日。そこを抜けばいつも通り忙しくもなかったんだけど。

 

・というか明日から10月ですよ。毎月末言ってる気がするけど、早くない?あと3ヶ月で年が明けますよ。四半期なんかあっという間もいいとこだ。まあ、個人的に重要なのは年度の方なので、どうでもいいっちゃいいけども。

 

・最近のことだけど、知り合いと今年どんなニュースがあったっけ〜という話題になって、色々あーだこーだと出してたのに、元号が変わったというニュースが終盤まで出なかったのを思い出した。あまりに大きすぎて忘れてたな。

 

・FAVRIC。昨日の日記でダンスは打ち込みだの歌は録音のようだだの好き放題書いてたけども、ちょっと反省。確たる証拠もないのにそういうのは書いちゃダメだわ。もちろんそう思うに到る根拠らしきものもあるけども、それはあくまで主観の話であって、だから『らしきもの』止まりでしかない。

 

・自分が書いたことなので訂正はしないけども。断定もしてるわけではないし。衣装に関しては、デザインはともかく総合的な出来は微妙だという意見も変えるつもりはない。しょうがないにしろ、扱いに差をつけてるのも気に入らない。

 

・一応あのイベントは、『バーチャルな存在たちによるファッションショー+ライブ』で、自分はそのうち『ライブ』部分、もっと言うと『.LIVE勢の出演するライブ』部分にしか興味はなかった。それも、厳密な意味での『ライブ』である必要はなく、『歌のお披露目』であればそれで満足した。だから、自分は歌が録音だろうと踊りが打ち込みだろうとどうでもよくって、そこにこだわりはない。昨日も書いたけど、現地にいないからというのもある。

 

・ちゃんと『ライブ』であるのか。VTuber達のリアルイベントに、常につきまとう疑念であると思う。結局壇上に実在はなく、スクリーン等によって実在しているように見えるだけ。普通のバンドのライブでも録音どうこう言われるのに、この形式で疑われないわけがない。リアルっぽいミスを入れたところで、それ自体が台本だと疑うことは出来るし、打ち込みではなくトラッキングだろうがリアルタイムである確信がない。幕間の会場とのやり取りでちゃんと『ライブ感』を出すことはできるが、それで歌パートがそうじゃないという証明にはならない。

 

・『そこにいない』から、いくらでも疑おうとすれば疑える。無粋なのは間違いないが、演者と運営が分かたれている以上、これが頭にないのは盲目であると言ってもいいだろう。