せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

190731日記 文字数と嫌い

・7月最終日。だから何ということもなく、今日が終わっていく。

 

・僕ヤバTwitter漫画更新。毎度毎度最高のものをお出ししてくれる。感想記事を先に書き、日記を後回しにするせいで、今日の分の日記を書くのがすでにちょっとめんどくさくなってる。ブログ開設の目的はどちらかというと感想記事の方に比重が傾いているため、問題はないんだけど。

 

・気づけば日記を書き始めてから一ヶ月以上経過している。一年後も書いているかどうかは?だけど。大体一回の日記で1000文字前後なので、一ヶ月で30000文字。それに感想記事が加わるので、40000文字/月くらいか。原稿用紙は400字詰めが一般的なので、100枚分。

 

・結構書いたな、という気持ち。文字数に対する達成感はあまりないけど、ある程度習慣付いたことは多少嬉しい。そんなこと書いているとある日突然やらなくなる気がして恐ろしいが、これを書くためにIPadを買ったのだ。義務感ではないが、無駄にするのは違うだろう。

 

・昔から継続的に何かをやるということが苦手だった。こういう時に引き合いに出すのは大概宿題とか勉強のことで、自分もそうなんだけど、逆にそれらが出来ていれば、自分はコツコツ頑張れる人間だと勘違いできただろうか。

 

・継続的に何かをする人間。そうなってもらうために、学校教育では宿題だのを出しているんだと思っている。実際は、テストの点だけで言えば、一夜漬けをしてしまえば大体何とかなるので、逆にコツコツできない人間が少なくない数出来てしまう。どうしようか。いっそ一夜漬けを厳正に禁止した方がいいのではないだろうか。テスト前何日間は何時以降勉強禁止、テスト開始前何時間は勉強禁止、みたいな。現実的ではないな。

 

・詰め込みをすれば、まあ基本的なことは人間大体できる。理解ではなく暗記を求める事項は特に。逆に、高度なことはコツコツやらないと基本的にはできない。

 

・日記を読み返していると、嫌いなことについて書いているのが目につく。〜が肌に合わない、〜が嫌い、〜というのは解釈違い……。わかっていたことだが、文句ばかり言う人間だ。あるいは、自分がそのような人間だと思っているから、そういう記述が目につくのか。

 

・どっちだろう。集計する気は起きない。日記のネタが何も思いつかない時用に、スマホのメモ帳にネタのストックを置いている。見てみると、ストック5つのうち、〜が嫌いだというネタは1つだった。これは一般的な感性でいうと多いのか少ないのか。

 

・〜が好きだというネタはストックしていない。答えが出たということで、よろしいだろうか。