せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

190714日記 2倍速と速読

・3連休、いつもより時間を無駄に過ごしがち説。気張らないと昼まで寝てる。

 

・アイドル部の金剛いろはさんの配信を相当久しぶりに見ている。箱押しのつもりだけど、全員の配信を追うなんてとても出来ない。一番好きな神楽すずさんの配信でさえ、土曜昼の長時間配信は見てない。

 

・ゲーム実況とかの、ある程度画面見ながらじゃないと楽しめない配信はあんまり見れない。飽きが来る。やはり雑談配信がいい。

 

・ごんごんいい声してるな。最新(190714時点)のマイクラ配信を見てるけど、冒頭の「どうするんだっけー!」みたいな声がよかった。べしゃりの声は作ってる感に慣れるまで時間がかかったけど。

 

・マイクラに.LIVE鯖が実装(?)されたから、なんかお互いにわちゃわちゃしてる。配信に顔出したり、配信外でコミュニケーションが図られたり。マイクラ下手を自称していた神楽すずさんが配信外で何してたのか非常に気になる。死にまくってたのは聞いたけど。

 

進撃の巨人で、超大型巨人になったアルミンがドデカミンって呼ばれてたの見てだいぶ笑った。いいセンスだ。

 

・途中までしか見てない→進撃の巨人。だけど、最新話の話題がなんとなく耳に入ってくるせいで、見なくていいなってなっちゃてる。悪癖。

 

・映画が嫌いなので、いくら話題になってても見ない。君の名はも新劇ゴジラもマーベルのあれも見てない。ただ、見た人間からはネタバレの配慮をされる。いくら見るつもりないっつっても。

 

・どうするか。鬱陶しいとはいえ一応気遣いなので、基本はどうしようもないものとするんだけど、あんまり嫌になったらあらすじだけネットで見て、「知ってるから配慮するな」と宣言する。「まじかこいつ…」みたいな目で見られるけど、気にしない。

 

・映画が嫌いな理由は自分でもいまいちわかってない。そもそも、アニメやらドラマやらの映像作品を基本的に見ない。どちらも別に嫌いというわけではないけど。

 

・物語を自分のペースで進められないのがストレスなのかもしれない。映像作品は基本的に誰が見ても同じ時間で見終わるが、マンガ・小説はそうではない。昔から比較的速読な方なのもあって、「次!、次!」って感じで物語を消費する。

 

・映像作品であっても、たまに2倍速とかで見てる人はいるけど、あれはちょっと鑑賞方法としてどうかと思う気持ちはある。あるけど、それは小説を速読するのと何が違うんだと聞かれると、反論にちょっと頭を働かせる必要がある。まあ誰とそういう論を戦わせるわけではなく、自分の中で生じた疑問だからどうでもいいんだけど。