せんくつにっき

思うこと、感想、とかとか

190706日記 飽いている

・土曜だ土曜だ。午前中は早売りのジャンプを見る以外なにもしていない。全部間違っている気がするな。

 

・外出はかったるい。住んでいる場所が場所なので、買い物に行くことすらめんどくさい。必然、家の中で出来ることばかりが趣味になっていく。

 

・ゲームも好きだが、一人で黙々やるより友人と共にボイスチャットで駄弁りながらやるのが好きだ。というか、そうじゃないとわざわざやらない。

 

・やることもないのに、時間を効率的に消費しようとする癖がある。日記も動画を見ながらだし、マンガや小説を読むときも音楽か何かを流しながらだ。でないと手持無沙汰というか、謎にもったいないと思ってしまう。

 

・だから、ただゲーム『だけ』をやるのではなく、そこに友人との会話をプラスしているのだと思う。別にタスクが余っているわけではない。ゲームはしっかり苦戦するし、成績もいい方とは言えない。飽き性なんだろうか。一つのことだけやっているとすぐ飽きるから、二つ以上のことをやって誤魔化しているとか。わからん。

 

・電脳少女シロ生誕イベントのチケット先行抽選が始まった。hPaのときは奇跡的に当選したが、今回はどうだろう。最近金欠気味なので、頻繁な東京遠征はしんどい。

 

・なので、.Liveオンリー、あるいはメインのイベント以外は行かないことにしている。だいたい、他のVtuberはそんなに興味がない。Vtuber自体に興味を持ったのはキズナアイからだが、今は全く見なくなってしまった。

 

・これに関しては、飽きた、というより、Vtuberに慣れるために見ていたみたいなところがあるため。もっと好きなVtuber(電脳少女シロ)を見つけたから、言い方は悪いがお役御免ということだ。

 

・そのシロも、少し前から動画を欠かさず見るほどではなくなっている。好きなのは間違いないが、まあ一番いい距離感を保っているんだと自分に言い聞かせている。

 

・誰もが自分の振る舞いが最も賢明なんだと思っている。例えば対戦ゲームなんか、自分よりうまい奴は廃人で、下手な奴は才能がない、と考える人ばかりだ。少し違うか。

 

・自分が間違っていると分かって行動する人はそういない。まして、考え方から間違っていると自覚することは困難だ。それを自覚してさえ、人は自分が失敗という経験を積むことができたと思い、それが結果的に最適なルートなんだと考える。

 

・じゃあ、自分が間違いなく、完膚なきまでに間違ってて、今までの行動が完全に無駄で、後には何も残らない、または悪影響しか残さないとして、それは自覚しなければならないことだろうか。自覚したらどうなるだろう。考えるだけで嫌だ。反省と後悔はある意味、自分がそうではないと思うためにするのかもしれない。